松坂桃李のダメ男ぶりに視聴者騒然!? 『わろてんか』第5週を振り返る

『わろてんか』の展開にイライラの声が続出

 「イライラさせられることが多い『わろてんか』。頼むよ! 藤吉さん!」と話したのは、10月31日放送の『おはよう日本』(NHK総合)での高瀬アナだ。有働アナ、井ノ原快彦による“朝ドラ受け”がすっかり定着した『あさイチ』(NHK総合)に続けと、最近では高瀬アナの“朝ドラ前受け”も段々と多くなってきた。『ひよっこ』(NHK総合)、そして有村架純への愛を『9時のニュース』の終わりにねじ込んだのが大きな話題となったことから、積極的に受けを取り入れ始めたのだろう。

 そんな高瀬アナをもイライラさせるほどに、『わろてんか』(NHK総合)第5週「笑いを商売に」での藤吉(松坂桃李)はやることなすこと、ひたすら空回りをし続け、北村屋が窮地に陥ってしまう。そんな、どん底の北村屋にてん(葵わかな)は、「うちがあんさんと結婚してあげます。その代わり、今度こそ一生笑わせてください」と藤吉に言って、自分たちで寄席を経営することを持ちかける。

 もともと、北村屋は亡き藤吉の父が作った女遊びによる借金で、火の車だった。啄子(鈴木京香)はそれをひた隠しにしていたものの、店の帳簿を藤吉が盗み見てしまい、大きな借金があることを彼は知る。番頭の又八がライバル店の天野屋に婿入りするというまさかの事態に、使用人たちは北村屋に愛想を尽かし、残るは啄子、藤吉、てん、トキ(徳永えり)の4人だけに。憧れだった船場で、先代が自分を迎えてくれた恩。啄子はここで北村屋を途絶えさせまいと、獅子奮迅の働きぶりを見せるのだが、それをよそに藤吉が何日も家を留守にする。探したてんが見たものは、リリコ(広瀬アリス)の家でくつろぐ藤吉の姿。それに加え、キース(大野拓朗)が持ちかけた儲け話、イギリスから輸入されたパーマ器1000台を、店と土地を担保に借金して買い付けていたのだ。それを知った啄子は、キースの芸の刀を藤吉に振りかざす。上がり込んできた金貸しに店の差し押さえを煽られ、「それなら殺せ!」と逆上した啄子に藤吉が手斧を振り上げるシーンもあった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる