中居正広『スマステ』ゲスト出演に香取慎吾がダメ出し「やっぱり司会者だね。ゲスト超下手」

 香取慎吾が番組MCを務める『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)。4月22日放送の回のゲストには、中居正広が出演した。中居は、以前香取の代役として草なぎ剛と共に同番組MCを担当したことはあったが、ゲストとして出演することは今回が初めてとなる。

 オープニングトークでは、「あの男が待っています。あの司会者が待っています。ちゃんとゲスト出来るのかな?」と話した香取。いざ、中居をゲストに迎えた香取は、「これどこかに貼ってもらえると」と中居に番宣として『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)のポスターを渡された。香取は困惑しながらも「おーい!」と叫び、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)のコーナー「テレフォンショッキング」のワンシーンを彷彿とさせた。さらに、中居は「お前、子供がいたんだってな?」と香取が週刊誌に報道された件に言及。香取は困惑しながらも「友達の子だってここで言ったんだよ! もういいんだよ!」と説明。中居は香取に休息の間を与えず、持ってきたトートバッグの中から中居がハマっているという海外ドラマ『24 -TWENTY FOUR-』のDVD BOX、香取が昔好きだったという理由で優香の写真集を差し出し、最後にトートバッグを掲げ「これ慎吾から貰ったやつ! 見て!」とアピール。司会者として番組を進行させようとする香取と、ゲストに徹しようとする中居の構図にスタジオには笑いが溢れていた。

 今回の番組テーマは「話題の新・ごはんの“友”」。番組恒例となっている食レポに中居が挑戦する展開に。「ご飯にかける飛騨牛ハンバ具ー」を試食した中居が「なんの味だろう……」とコメントに困った様子を見せると、香取が「美味しいんじゃない? 『おいしー!』。『おいしー!』言って!」と中居を誘った。2人にとって「美味しい」の一言は、特別な言葉でもある。『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)のコーナー「ビストロスマップ」にて、中居がゲストから「美味しい」という言葉を引き出し、それをきっかけに香取がショートコントを行うという2人の合言葉のようなものだ。「『おいしー』言っていいんだな!?」と香取に確認した中居は、ご飯を一口頬張り「おいしー!」。それに香取はカメラ目線でニカッと満面の笑みを浮かべ、視聴者の笑いを誘った。その後、VTRに入るも中居は喋りを続け、「お前自分がやりたかっただけだべ! 俺をフリに使いやがって! 『おいしー!』って、『あ、中居くん久しぶり!』って。汚ねぇな……」とつぶやいていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる