歌&ダンス&演技&殺陣! 楠田亜衣奈が“レベル28”で見せた新境地

楠田亜衣奈、“レベル28”の新境地

 楠田亜衣奈が2月1日に行なったバースデーイベント『さんくっすんBIRTHDAY~レベル28~』は、彼女が声優・役者・歌手として2016年に積み上げた経験値の集大成を見せつけたライブだった。

20170208-kusuda4.JPG

 

 楠田にとってバースデーイベントは2016年2月の『さんくっすん BIRTHDAY ~27年前の今日 楠田亜衣奈が生まれるってよ~』に続いて2度目。筆者は前回も取材を行なったが、この時はまだ持ち曲が6曲しかなかったこともあり、声優仲間とのトークパートがふんだんに盛り込まれた公演だった(参考:http://realsound.jp/2016/02/post-6215.html)。

 しかし、楠田は2016年5月4日に2ndアルバム『Next Brilliant Wave』を、ライブ当日の2017年2月1日には3rdアルバム『カレンダーのコイビト』を立て続けにリリース。さらに9月8日から15日まで、浅沼晋太郎が主宰するハイブリッド・アミューズメント・ショウ bpmの舞台『ESORA』に出演し、声優だけではなく舞台女優としての演技力に磨きをかけた。

20170208-kusuda3.JPG

 

 そしてその成果は、早速ライブに反映される。28歳を迎えるにあたって「レベル28」と銘打たれたこの公演は、そのタイトルに準じてノスタルジー感漂うRPGゲームのようなコンセプトで進行。「魔王ダマクラカースが隣国のマッスル王子(宮本親臣)を支配し、アイーナ国の姫を連れ去ったので、勇者くっすん(楠田)が踊り子(ファーストサマーウイカ・BILLIE IDOL(R))とチビ大臣(笹岡幸司)を引き連れて魔王討伐の旅にでる」という設定で、「ファンの歓声をパワーに変える魔法を使う」ためにライブを行なうというものだ。

20170208-kusuda5.JPG

 

 楠田によると、このコンセプトは「ウェルカム・フューチャー」の初期MV案をベースに、楠田自身が企画・セットリスト・タイトルを考えたのだという。前回はライブをするというだけで精一杯だった彼女が、歌あり演技あり、殺陣あり、激しいダンスありの盛りだくさんな公演に挑戦し、見事成功を収めた。この日はそんな意義のあるライブだったのだ。

 「Snow Breath Celebration」「Heart's cry」「ウェルカム・フューチャー」と立て続けに歌い「歌の力で魔王を倒した」あとは、楠田が姫の衣装であるピンクの衣装を纏ってステージに登場。「JUMP UP」では約10年ぶりに練習したというタップダンスまで披露し、くっすんサポーター(楠田ファンの総称)から大きな歓声を浴びた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる