宇多田ヒカル、新曲「花束を君に」「真夏の通り雨」楽曲配信スタート MV&歌詞公開も

宇多田、新曲配信スタート

 宇多田ヒカルの新曲「花束を君に」「真夏の通り雨」が、本日4月15日より主要配信サイトでダウンロード配信を開始し、ラジオやUSENでのオンエアも開始した。あわせて両楽曲の歌詞が全文掲載された特設ページを開設。Twitterでは、ハッシュタグ「#花束を君に」および「#真夏の通り雨」がついた新曲感想ツイートの募集も開始している。

 また、オフィシャルHP「HIKKI’S WEB SITE」と動画サイト「GYAO!」で両曲のミュージックビデオも公開された。「花束を君に」のMVは、同曲が主題歌を務めるNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』オープニング映像を担当している切り絵作家・辻恵子氏の作品を曲にあわせてアニメーション化しており、今回その一部を公開している。

20160414-uh4.jpg
宇多田ヒカル「花束を君に」MVより
20160414-uh5.jpg
宇多田ヒカル「真夏の通り雨」MVより

■関連URL
GYAO!:宇多田ヒカル「花束を君に」MV
GYAO!:宇多田ヒカル「真夏の通り雨」MV
宇多田ヒカル新曲特設ページ(歌詞全文掲載)

「花束を君に」MVディレクター・小川純子氏コメント

どんなに離れたくない関係にも、避けられない別れがやってくることがあります。忘れえぬ人への想いを花束に寄せてストーリーを描こうと思いました。花束を受け取る「君」は、自分自身の本来の姿を認め、暮らしを選び、還る女性としました。自己肯定することで経験する別れを私たちは知っているでしょう。「とと姉ちゃん」にも登場する青い女の子は花束の届け手として登場します。どうぞお愉しみください。

「花束を君に」MVアートワーク制作・辻恵子氏コメント

宇多田ヒカルさんの歌声、歌詞は聴きこむほどに深く、絵で共演できた事、とても光栄です。路面電車や青い服の女の子など『とと姉ちゃん』のオープニング映像で登場した、懐かしい雰囲気のモチーフの貼り絵以外にも新しい登場人物・赤い服の女の人や風景も加わって、現代的、あるいは近未来的な姉妹作品となりました。

「真夏の通り雨」MVディレクター・柘植泰人氏コメント

何の前触れもなく過去の記憶がふっと蘇って心を持っていかれるさまをなんて言うんだろう。
今回の楽曲を聞いてそんなことを思いました。断片的なイメージの中に、観る人それぞれの記憶が想起されるような映像を目指しました。

20160404-uh4.jpg
宇多田ヒカル『花束を君に』
20160404-uh6.jpg
宇多田ヒカル『真夏の通り雨』

■楽曲配信情報
発売日:4月15日(金)
・「花束を君に」(NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」主題歌)
iTunes URL
レコチョクURL

・「真夏の通り雨」(日本テレビ「NEWS ZERO」テーマ曲)
iTunes URL
レコチョクURL

宇多田ヒカルオフィシャルサイト
NEW-TURN PROJECT

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる