インパルス板倉、ハイエース一人旅動画の魅力は親近感にあり? 「ずっと喋ってくれてる」「なぜこうも癒されるのか」

 インパルスの板倉俊之が2025年9月12日に自身のYouTubeチャンネルを更新。長野でハイエース一人旅を行った様子を公開した。

 板倉のYouTubeチャンネル「板倉 趣味チャンネル」は2018年10月1日に開設された。記事執筆時(9月18日現在)の段階で553本の動画を公開しており、チャンネル登録者数は34万人にのぼる。カスタムしたハイエースで様々な場所に向かい車中泊などを楽しんでいる。

 振り返ると、2023年に放送されたテレビ朝日系のトークバラエティ番組『アメトーーク!』の「ハイエース芸人」にも登場していた板倉。自慢の愛車を披露し、その楽しみ方や改造のこだわりなどを語っていた。チュートリアルの徳井義実とテレビ朝日の敷地内で車中泊を楽しんだ姿を記憶しているファンもいるのではないだろうか。

 「板倉のハイエース一人旅60【標高1900m むしろ寒いやん車中泊】」と題した動画では、8月下旬に行ったハイエース一人旅の様子が公開された。涼しさと星空と絶景を求めて長野へと向かったという。運転席から見える景色から始まったが、動画尺はなんと1時間47分19秒。かなりの大作だ。

 渋滞に苦戦しながら、スーパーに寄って食材を買い出しする板倉。ハイエースの荷室の温度が48度まで達していることを受け「嘘だろう……?」と驚きながら、買ってきた缶ビールを冷やすなど準備を進める。全てはハイエースの中で最高の食事を摂るためだ。

 そしてたどり着いた車中泊施設「しらびそ高原 天の川」。車中泊証を受け取って、大浴場でリフレッシュした後は、手巻き寿司の準備をしていく。準備する間もずっと喋っている板倉。これが板倉なりのひとりキャンプの楽しみ方で、そして視聴者に対するサービス精神なのだろう。

 この動画では、星空、そして朝焼けという素晴らしい景色を楽しむことができて、例え都会に暮らしていても、田舎キャンプの擬似体験が味わえる内容となっている。朝活の時間も板倉はずっと話し続け、どんな状況であるかを言葉にして伝えてくれる。動画の全てを見終えたら、不思議と板倉がどんな人であるかがなんとなく理解できそうだ。

 視聴者もそんな板倉を身近に感じているようで「正直、、ずっと喋ってくれてる、、優しい板さん」「板倉さんの良い人ポイントがたくさんあってますますファンになりました」「ほのぼの感大好きです」「なぜこうも癒されるのか」などの声がコメント欄に寄せられている。

 どこか一緒に旅をしているような気分にもさせてくれる板倉のハイエース一人旅動画。親近感も魅力的だ。ゆったりと流れる時間に加え、添えられてあるBGMなどの力も手伝って癒される人も多いことだろう。気になる方は、板倉のハイエース一人旅動画をぜひ覗いてみては。

板倉のハイエース一人旅60【標高1900m むしろ寒いやん車中泊】

こつぶちゃんねる、ハイエース車中泊を満喫 刺身を肴に晩酌…視聴者「最高の趣味回」

車やバイクで日本全国を旅する女性YouTuberのこつぶが2025年5月27日、長崎県にて愛車の「トヨタ・ハイエース」で車中泊旅…

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる