アイドルのライブを“縦型”で見るメリットとは? TEAM SHACHIの無料独占ライブ配信に感じたこと

TEAM SHACHIが圧巻のノンストップ・パフォーマンス「どんだけぶっ続けてやったの!?」

 2025年1月4日に開催された『決戦の鯱詣2025 ~ポジティブ・エキサイティング・ソウル・ライブ~』は、「一月一日一富士 一月二日二鷹 一月三日三茄子 一月四日四鯱」の煽りVTRをバックに、メンバーの秋本帆華、咲良菜緒、大黒柚姫、坂本遥奈が登場。秋本の「2025年、TEAM SHACHIよろしくお願いします」の一声から、正月気分にぴったりの和風アッパーチューン「まつりびと~カキツバタ~」で幕開け。

 名古屋名物のきしめんを推しまくる「Kissy-麺」では、きしめんを模した複数の幕がたれ下がり、メンバーがその幕を体に巻きつけたり、千切ったりするなど戯れながら歌唱。テンションが高めな曲を中心に、気づけばなんと開幕から2時間近くノンストップでパフォーマンスしたTEAM SHACHI。ようやく訪れたMCでは思わず「どんだけぶっ続けてやったの!?」とメンバー同士で驚く場面も。咲良が「やっとゆったりお話できる時間が来たよね」と一息つけば、坂本も「イントロがかかった瞬間のさ、(観客が)頭の回転をぐるぐるぐるぐるさせて、(この曲は)「トリプルセブン」かってなったりして、そんな表情が見られて楽しかった」と充実の表情。

 そのほか「FANTASTIC MIRAI」、「雨天決行」、「沸き曲」などを披露し、秋本は「今日のこの1日は、何度も思い出すような1日になったんじゃないかなって思います」、坂本は「福袋みたいなライブを用意して待ってるねってみんなに言っていて、やっと届けることができて幸せです」、咲良は「バカ楽しい空間を楽しんでいる、TEAM SHACHIの空間が私は大好きです」、大黒は「『光』で終わらずに、『乙女受験戦争』『沸き曲』というバカで終わるのがシャチらしい。13年前から変わらない、私が大好きなシャチが今日もいました。衣食住よりもシャチって大事な存在。衣食住がなくなってもシャチのことを好きでいてください」とそれぞれメッセージをおくってライブを締め括った。

コメントで曲タイトルを教え合う 17LIVEでの“無料独占ライブ配信の魅力”

 本公演は17LIVEでの無料独占ライブ配信により、ライブの様子はもちろんのこと、コメント投稿機能で盛り上がれる点も魅力の一つだ。

 たとえばTEAM SHACHIの公演では、リスナーの一人が「この曲は知らない」と投稿すれば、別のリスナーが曲タイトルを明記したりするなど、有益な情報交換の場となっていた。また、「ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL」などTEAM SHACHIの数多くの楽曲を制作する浅野尚志がカメラで映し出されたときは、「浅野くん!」「イケメン!」などの投稿がリスナーから相次ぐなど、コメント投稿機能を備えたライブ配信の面白さがあった。

 『Appare! クリスマス 2024』でも、クマリデパートによる気楽な猫生活へのうらやましさを表した曲「ネコちゃんになっちゃうよ~」の中毒性のある曲調や振付に対し、「なにこれw」とハマりこんだようなリスナーのコメントが見られて、微笑ましく思えた。あらためて「コメント機能を活用しながら見る」という、17LIVEでのライブ視聴の魅力が感じられた。

 また、スマホでの視聴に合わせた縦型動画の臨場感やもたらす効果も抜群だった。スマホを手にしている機会が多い現代の生活において、縦型の画角が私たちにとって日常的な“視覚”となったいま、縦型動画はナチュラルに見やすいのだ。意外な発見があったのは、縦型動画は花道が用意されているステージのセッティングにぴったりだということ。TEAM SHACHIの公演がまさにそうだったが、メインステージから会場中央ステージへ移動する際、縦一列に並んで花道を歩くメンバーの姿は、ライブ配信を見ているこちらに迫ってくるような印象を覚えた。これは縦型動画の特性からくるものではないだろうか。

 またTEAM SHACHIは、公演終了後の1月6日から13日まで、メンバーそれぞれによるコンサートの振り返りやフリートークを語る、リレースタイルの個人ライブ配信も実施。異例のノンストップ・パフォーマンスがおこなわれた裏側を知ることができるなど、余韻にどっぷり浸れるのがこのリレー配信の嬉しいところ。17LIVEだけで体験できる特別な時間となった。

 両公演は、アーカイブ配信期間中はスマホで、いつでも、どこでも鑑賞することができる。通勤・通学の電車内、昼休み、その日の疲れを癒すタイミングなど、「自分だけのライブの時間」がスマホの画面に広がる。

 17LIVEでは、定期的にアイドルのライブ映像も無料配信を行なってる。今年2月には品川プリンス ステラボール(東京)にて開催する『AKB48 20th Year「なんてったってAKB48」歌謡祭』の全公演を無料独占ライブ配信することが決定。加えて、2025年1月24日より、メンバー42名による個人リレー配信『AKB48×17LIVE メンバーリレー配信 & なんてったってAKB48歌謡祭』も実施予定だ。同アプリを使って、アイドルたちのライブを思う存分満喫してみてはいかがだろうか。

TEAM SHACHI、メンバーの個人リレー配信を17LIVEにて実施 サイン入り賞品が当たるキャンペーンも

「17LIVE」は1月6日より、「TEAM SHACHI」メンバーによる個人リレー配信を実施中だ。、スターダストプロモーションに…

関連記事