“日本一だらしない”キャンプ女子、キャンプ飯を堪能 食べっぷりに反響「癒されました」

 週末キャンプチャンネル。が2024年11月24日に自身のYouTubeチャンネルを更新。ひとりキャンプを楽しむ動画を公開した。

 週末キャンプチャンネル。は、女性動画クリエイターのりかがソロキャンプを楽しむ動画をアップしているチャンネル。気持ちの良い飲みっぷり、食べっぷり、かわいらしい笑顔と愛すべきぽんこつっぷりなどが詰まっている動画が多く、チャンネル登録者数は10.3万人超え(2024年11月28日現在)。視聴者に元気と癒やしを与えている人気チャンネルだ。

 今回のアップされた「【ソロキャンプ】言うか悩みましたが、実は私…ダウンタイム中でした。」は、登録者数10万人突破記念で行ったソロキャンプの後編。日が落ちてLEDランタンを点けるところから動画がスタートする。まずは、焚き火の準備。手際よく薪割りをし、落ち葉を着火剤代わりにして火を起こしていく……と思いきや、落ち葉が湿っていてなかなか火がつかないというアクシデントも。「最初から落ち葉を入れちゃいけない!」と、着火剤を使って無事焚き火を起こすことができていた。

 ここからはキャンプ飯タイム。お米を炊く準備をしてから焚き火の前に座り、「あったかいお酒が飲みたくなる季節なのに、どうしてもレモンサワーばっかり飲んじゃうんですよね」とレモンサワーを飲んでいく。続けて「今日作る夜のキャンプ飯なんですけど」とレシピの説明をするも、「まだ作り方をわかっていない」と思わず爆笑。そんな明るく受け止めている彼女を見ていると、こちらまで笑顔になってしまう。

 今回作っていくのは、山形県の郷土料理の芋煮。まずは里芋を下茹ですると目分量で500mlの水を測り、下茹でした里芋をIN。この大雑把さも微笑ましい。そこに黒毛和牛の切り落とし、筑前煮の具、おでんの素、醤油を入れて「週末キャンプチャンネル。特製、おでんの素で作った芋煮」が完成した。お米も無事炊きあがったところで、実食していく。

 すると、ここで「腫れてないので全然わからないと思いますが…数日前親知らず抜きました」とテロップが流れ、“実は私…ダウンタイム中でした。”というタイトルを回収していった。歯茎切開もしたようで里芋が硬くないか心配するも、「大成功!」とにっこり。2本めのレモンサワーも開けつつ、白米も頬張りつつ、気持ちの良い食べっぷり、飲みっぷりを見せていった。途中、余った和牛を楽しそうに焼くと、白米の上に乗せて牛丼も調理。「うますぎでしょ!」と満面の笑みでパクパクと食べていく様子が微笑ましかった。

 その後はキャンプ場に隣接している温泉に入り、牛乳を一気飲み。自分のサイトに戻って就寝していった。翌朝のキャンプ飯は、残った芋煮にご飯を入れた「芋煮おじや」を作ることに。味は「うま!」と感動し、幸せそうな顔をしながらしっかり完食していた。

 充実したソロキャンプの様子が納められていた同動画。コメント欄には「美味しそうに食べてるところ観て癒されました」「完璧な飯テロリストでした」「今回のキャンプ飯も美味しそう」などの声が寄せられていた。

関連記事