50年の歴史に新たな「1」。キヤノンの本気が見えるプロ向けミラーレスカメラ『EOS R1』と『EOS R5 Mark II』

 2024年夏、キヤノン株式会社(CANON)から2種類のミラーレスデジタルカメラが発表&発売された。ひとつは『EOS R1』、もうひとつは『EOS R5 Mark II』だ。

 どちらもプロ〜ハイアマチュアに向けた高性能なデジカメだが、特に『EOS R1』はキヤノンの歴史としても重要な意味を持つ一台となっている。それぞれを簡単に紹介していこう。

空席の王座を埋める最高峰モデル

 1971年、キヤノンは技術力を結集させた最高級の機会式一眼レフ『F-1』を発表した。1987年にはこれまでのFDマウントではなく新たにEOSシステムをスタートさせ、1989年にEOSの名を関した最高級機『EOS-1』を発表。2001年にはEOSデジタル初のフラッグシップ『EOS-1D』を発表してきた。

 過去50年に渡って紡がれてきた「1」の軌跡。それはキヤノンにとって「最高」を意味するものにほかならない。『EOS-1D』からおよそ四半世紀の時を経て、ついに登場したのが『EOS R1』となるわけだ。

 前置きが長くなってしまったが、要はEOS Rシリーズの最高級モデルが登場したという次第。今までは『EOS R3』が最高位モデルだったが、ついに1の空席を埋めるフラッグシップが帰還してきたのだ。歴史的な重みがわかっていただけるだろうか。

 縦位置グリップを内蔵し、ボディ全体には滑りにくいクロスパターンを採用。出で立ちからして今までのEOS Rシリーズとは一線を画すが、特徴的なのは見た目だけではない。すべての特徴を記すとキリがないため、主だった部分だけを紹介する。

 まずはセンサー周り。35mmフルサイズの裏面照射積層CMOSセンサーを採用しで、有効解像度は2420万画素。大きな特徴として、画像処理エンジンには定番の「DIGIC X」に加え、新たに「DIGIC Accelerator」を加えた2エンジン体制「Accelerated Captureシステム」を構成している。特性の異なる2つのエンジンを連動させることで、あらゆる画像処理の速度が向上した。

 また、カメラ内にはディープラーニングを活用したアップスケーリング機能が内蔵されており、最大9600万画素の画像を取り出すことが可能。「フラッグシップなのに解像度が低くない?」と思ったかもしれないが、そこは安心して欲しい。強力なノイズリダクション機能も内蔵されており、PCに繋がずとも高解像&低ノイズな写真に仕上げられる。

 背面ボタン配置は『EOS R3』に近い。バリアングル液晶を搭載し、動画機としてもパワフルに運用できる。

 EVFの見やすさには驚かされた。アイカップは大ぶりで、メガネを装着した状態でもよく見える。EVFの解像度は943万ドットで、最大輝度は『EOS R3』の約3倍にも迫る。『EOS R3』と同様に、視線入力にも対応する。

 AFの進化も目覚ましく、デュアルピクセルCMOS AFとしては初めてクロスAFに対応。柵や草むらの奥に見える動物を撮影するシーンでも、手前の障害物に引っ張られず被写体にピントを合わせ続けてくれる。新たに追加された「アクション優先」AFでは、シュートシーンのように特定の動きを行っている被写体をより認識し、AFフレームが移動する。撮影者はより構図に意識を集中させることができそうだ。

 本体重量は920g(バッテリー含まず)。フラッグシップらしい重みはあるが、滑りにくく大振りなグリップのおかげでとても構えやすい。多くのカメラ愛好家にとってはオーバースペックともいえるプロ機だが、このカメラだから切り取れる表現を早く見てみたいものだ。

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