連載:エンタメとテクノロジーの隙間から(第三十七回)

ポケモンをきっかけに手にした「ヤシノミ洗剤」は、やさしさと抜群の泡立ちでできていた

 リアルサウンドテック編集部による連載「エンタメとテクノロジーの隙間から」。ガジェットやテクノロジー、ゲームにYouTubeやTikTokまで、ありとあらゆる「エンタメ×テクノロジー」に囲まれて過ごす編集部のスタッフが、リレー形式で毎週その身に起こったことや最近見て・試してよかったモノ・コトについて気軽に記していく。

 第37回はMMORPGのレベル上げに取り憑かれ、気が付くと休日が半分消えているゲーム担当の片村がお届けします。

 いきなりですが、みなさんはご自宅でどんな洗剤を使っていますか? 我が家は食器洗浄から洗濯洗剤まで、いずれも至って“普通”の製品を使っていました。本筋とは外れるので名前は出しませんが、おそらくみなさんの頭の中に出てきたブランド名のどれかです。

 そんな我が家に先日、かわいらしいパッケージの洗剤がやってきました。そう(?)、ポケモンがデザインされたヤシノミ洗剤です。7月16日にサラヤさんから発売された「ヤシノミ洗剤 ポケモンデザイン」ですね。

 ピカチュウが野菜・食器用、ニャオハがプレミアムパワー、イッカネズミが洗濯洗剤の濃縮タイプ、イーブイが柔軟剤と、中身ごとに異なる、しかしことごとくかわいすぎるデザイン。このままデザインについても語り続けてもいいのですが、筆者はヤシノミ洗剤を使用するのが初めてだったので、ポケモンをきっかけとした“初ヤシノミ洗剤”のレビューをできればと思います。

 先に断っておくと、ここで触れるのは直接手に触れる野菜・食器用(ピカチュウ)、プレミアムパワー(ニャオハ)の2種類になります。ごめん、イッカネズミとイーブイ。ただ、いずれも無香料ということでクセがなく、どんなご家庭でも使用できるということはお伝えできればと思います。

 さて、まずは元気に手を振るピカチュウが印象的な野菜・食器用洗剤ですが、「人と地球にやさしい」というヤシノミ洗剤のコンセプトどおり、使用中の手への負担の少なさを感じました。洗剤を使用するとどうしても、なんとなく肌に残る違和感というか、ザラザラ感というか、このあたりは人によるとは思いますが、“洗剤によるダメージ”を感じるはず。これがかなり軽減されていると実感しています。

 そのぶん若干、洗浄力が落ちるかなという印象は実際にあったのですが、油のこびりついたフライパンなどはともかく、通常の食器洗いなどであれば特に問題ありません。それに、ニャオハがデザインされたプレミアムパワーが、野菜・食器用との補完関係になっていました。

 そのプレミアムパワーは、「油汚れに強く、優れた泡立ち」という触れ込み。そして、実際に油汚れなどにはこちらを使用することによって、野菜・食器用ではパワー不足に感じるシチュエーションをカバーできます。野菜・食器用との使い分けによって、肌へのダメージをかなり抑えることができそうです。

 ただ、プレミアムパワーの最大の魅力は、ふたつめに紹介されていた「優れた泡立ち」だと感じました。食器洗いの際、特に頑固な汚れを相手にしていると、何度も何度も洗剤を継ぎ足さないといけなくなり、結果として一気に洗剤がなくなりかける……という経験は、誰しもしたことがあるのではないでしょうか。プレミアムパワーを使って感じたのは、泡立ちの良さ、というか継続性があるので、継ぎ足しに次ぐ継ぎ足しが必要なく、そうしたストレスが少ないということです。

 プレミアムパワーも通常の洗剤と比べれば肌へのダメージは少ないように感じますが、もともと肌荒れがそんなに気にならない、ダメージを感じたことがないという方であれば、こちらをメインに使用してもいいのかなというのが率直な感想です。

 「人と地球にやさしい」という言葉に偽りはなく、一方で「やさしさは足りてます」という人にとっても手肌ケアのためにおすすめできるのが、ヤシノミ洗剤の本質だと感じました。ポケモン好きのみなさんは、グッズ(ボトル)収集も兼ねて一度試してみてはいかがでしょうか。

ピカチュウたちが“やさしく洗う”お手伝い! ポケモンが「ヤシノミ洗剤」パッケージデザインに登場

サラヤは、「人と地球にやさしい」がコンセプトのロングセラーブランド「ヤシノミ」シリーズより、ポケモンがパッケージデザインとして登…

関連記事