辻希美、YouTubeで「世間の目が変わった」 ブログにはない“生活感”に好評価が集まる理由

辻希美が語る「YouTube」を始めてからの人生

切羽詰まって爆発したときは「みんなで一回泣く!」

――お話を聞いていて、辻さんのYouTubeの活動はかなり順調そうだと感じました。

辻:大変だったこともありましたよ。たとえば、基本的に動画編集は専門のスタッフにお願いしているんですが、4人目が生まれて半年後に「私も編集してみたいな」と思い立って、自分で編集していた時期。赤ちゃんを抱っこしながら、夜な夜な編集して……。今はもう絶対できないなって思います。

 あとは、気づかないうちに数字に追い込まれて、爆発しちゃったことも……。そのイライラが子どもたちにも伝わって、家の中がピリピリしちゃいましたね。

――その切羽詰まった時期から解放されたのは、どういうタイミングですか?

辻:正直、解放はされていないと思います。いまも、切羽詰まったときはスタッフのみんなも同じ状態のことが多くて、一回みんなで泣くようにしていますもん。ただ、それをきっかけに冷静に話せるようになったり、協力して分担できるようになったりしてきたのは大きいかなと。まだまだ試行錯誤しながらやっていますけどね。

――ほかのインタビューでは、ブログがメインだったころはアクセスランキングを見てメンタルが落ち込んでしまうこともあったとお話しされていました。YouTubeこそ数字が明確に出ますが、そこは気にならないですか?

辻:めっちゃ気にします。自分がアップした動画の、直近の再生回数ランキングのトップ10を見て、直近の動画が10位だったり、10位にも入っていないときは「うわーっ」て。

 ただ、自分でもわからないことだらけというか、少し前まで再生回数が伸びていたものが伸びなくなることも多いですし、お蔵入りレベルのものが伸びることもあるので、とりあえずめげずに投稿は続けていますね。

――マインドとしては、全部の動画をヒットさせようという感じではなく?

辻:そうですね。最低でも週に3回アップするというところは守り続けたいなと思っていますが、動画の質を下げてまで守ろうとは思っていないです。爆発的にヒットするよりも、見ている方が「頑張ろう」と思ってくれるようなものを撮っていきたいですね。

――最後に、YouTubeは撮影から配信、コメントをチェックするところまで、多くの工数が伴うと思います。どういう瞬間に一番やりがいを感じますか?

辻:幅広い方に見てもらえているなって実感した瞬間ですかね。この間も、外出先でブレザーを来た学生さんが泣きながら歩み寄ってきてくれて。「お母さんと一緒に、ずっと(動画を)見てます」って言ってくださったんです。

 あとは5歳くらいの子に「あ、YouTuberだ!」って言ってもらったり(笑)。「モーニング娘。時代を知らない若い子たちにも、自分を知ってもらいたい」というのは、YouTubeを始めたときのひとつの目標でもあったので、それが徐々に感じられているいまは、本当にやってよかったなって思います。

■商品告知
・CUP IN ROOMWEAR (ナイトブラ機能付きのルームウェア)

もともとナイトブラにこだわりがあった辻さん。しかし、ホールド感や見た目、全部が理想的なものに出会えず、今回の商品開発に至ったとのこと。下着感はなく、突然の来訪者が来てもすぐに出られるぐらいのデザインを意識しています。

・UV CUT FLARE PARKA(UVカットパーカー)


かわいいUVウェアで、接触冷感機能付き。さらっとしたドライタッチで、アウトドアのレジャーはもちろん、デニムに合わせたり、ちょっとウエストを絞ったりするなど、普段使いにもおすすめしてくれました。

サイン入りチェキをプレゼント!

【応募方法】
①リアルサウンド公式X(Twitter)か公式Instagramをフォロー
②Twitterフォローの方:本記事または応募ツイートをリツイート
Instagramフォローの方:本記事の投稿をいいね
③当選者の方のみリアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMにてご連絡

<リアルサウンドテック 公式X(Twitter)>
https://twitter.com/realsound_tech
<リアルサウンドテック 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsound_tech/

<応募締切>
2024年7月2日(火)終日

※お一人さまにつき1枚までとなります。
※チェキの種類の希望はお受けできませんのでご了承いただけますと幸いです。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

辻希美、夫の杉浦太陽と一緒に仲睦まじく料理 アツアツな夫婦仲にファン「羨ましい」

2023年10月15日、タレントの辻希美が夫の杉浦太陽とともに大量の牛乳を使用した料理を作る動画を公開した。 【大鍋シリーズ】…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「連載」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる