現役大学生に聞いた、超強力『ジェットハンディファン』の使い心地 「屋内外を問わず使える、夏を乗り切る必携アイテム!」

現役大学生に聞く『ハンディファン』

 都心では既に30度を超える気温が観測されている。これからさらに暑くなり、梅雨を超えたらいよいよ夏本番というところ。暑さを乗り切るアイテムはさまざまにあるが、ここ数年のトレンドといえば「ハンディファン」だ。

 ドウシシャから発売された『ジェットハンディファン』は夏のお供にピッタリの強力な製品で、その威力は以前掲載したコラムでも伝えたところ。では、この製品は現役大学生にはどう映るのだろうか?

 今回は青山学院大学院に在籍する久保光代さん、慶應義塾大学に通う野口結夢さんの両名に、「大学生から見たハンディファン」について語っていただいた。

Z世代が暑さ対策で欠かせないガジェットはハンディファン

――お二人が通学や講義の時間に使っている「暑さ対策のアイテム」はありますか?

久保:保冷剤やミントオイルなどがありますが、やっぱりハンディファンは欠かせないですね。

野口:実はわたしも夏は毎年買い替えるほどで、いつも持っています。

久保:私はゴルフを良くするので、ハンディファンと冷感タオルを使って暑さ対策をしています。

――大学でもハンディファンはポピュラーですか?

野口:同世代だと絶対持っていますね。授業中でも机の上にハンディファンをおいて授業を受けていることもあります。

久保:広い講義室だとクーラーの効きも悪いので手放せません。

――今回ドウシシャから発売された『ジェットハンディファン』は既存の製品の約3倍の風速で運転できる、風の強さが特徴的な製品です。実際に手にとって見たファーストインプレッションはいかがですか?

久保:思ったより小さいですね。


野口:私はいつも小さめのカバンを持ち歩くので、このサイズだと助かります。すっぽり入りそう。


久保:わかります、普通のハンディファンって扇風機をそのまま小さくしたようなデザインが多くて、ファンの部分がバッグから少し飛び出しちゃうんですよね!これだと小さくていいですね。

野口:ストラップホールがあるから、首から下げられるのもいい。

――色はいかがでしょう?


久保:私はホワイトを選びました。春とか夏はカラフルな服が着たいと思うので、そういったいろんな服に合わせやすい色かなと思います。

野口:私はブルーを選びました。いま、くすみカラーにハマっているのでぴったりです。お洋服に合わせやすそう!これからたくさん使っていきたいなと思います。ちなみにピンクがあるともっと嬉しかった(笑)。

――それでは、ぜひ電源を入れてみてください!

野口:すごい! 普通の製品と全然違いますね、風が強い!


久保:ドライヤーぐらいの強さです! しかも、ふつうのハンディファンだと風が生ぬるいことが多いけど、これだけ風が強いと冷たいですね。

ドウシシャ青木:補足しますと、新たに開発した『ジェットハンディファン』はこれまでのハンディファンの約3000回転と違って、60000回転という20倍の強さがあります。新しく搭載したモーターと独自構造で、この小ささで強力な風を起こすことができるんです。

ジェットハンディファンを実際に使ってレビュー

二人:なるほど~。

――久保さんはよくゴルフをプレイするとのことですが、そういった屋外でのスポーツ・レジャーにも活用できそうですか?

久保:そうですね。ぜひ屋外で使いたいです。ゴルフの時は涼感タオルを巻いたりするのですが少しダサくて(苦笑)。これならサッと使えるから便利だなと。あとは今いる大学院の研究室がすごく暑いので、自分の机に常備したいです。

野口 :私はレジャー施設など、夏休みの旅行に持っていきたいですね。屋外だと、これと普通のハンディファンの2台持ちもよさそう! 友達とセット持ちも良いですね。

――風量が強いので、数メートル離れても届くんですよ。

久保:本当だ、離れても家の扇風機より涼しい!(笑)。

野口:家でも使いたくなりました!

――最後に、改めておすすめのポイントを教えて下さい。

久保:私はゴルフをよくプレイするので、そういった屋外のスポーツにはまさにもってこいな商品かなと思います。かなり風が強いので、外の暑い天気の中でもすぐに涼めるかなと思います。

野口 :サイズ感が従来のハンディファンよりもずっと小さくてカバンに入れやすいですし、下の部分にあるストラップホールも便利だと思いました! これから愛用したいです。

■製品情報
ドウシシャ『ジェットハンディファン
型番:JFSZ-01B
内蔵充電池:リチウムイオン電池 7.4V 2000mAh(内蔵充電池容量)
充電時間(約):4時間(電池が空状態から充電を開始/室温25℃)
使用時間(約):ジェット:30分、強:1時間、中:2時間、弱:4時間(満充電状態から使用/室温25℃)
使用推奨温度:5℃~35℃
消費電力(約):21W
USBケーブル長さ(約):0.5m
サイズ(約):W4×D8.5×H14.5cm
質量(約):230g(本体のみ)

●参考情報
https://e-doshisha.com/jet_handyfan/

【特集】2024年夏の要注目アイテム!
ドウシシャ「次世代のジェットハンディファン」で快適ライフ

ドウシシャの「ジェットハンディファン」は、これまでのハンディファンと比較して桁違いの風速を誇る次世代製品である。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる