イーロン・マスクが設立したxAI、自社モデル「Grok」をオープンソース化 OpenAIへの牽制が目的か

イーロン設立のxAI、自社モデルをオープンソース化

 実業家のイーロン・マスク氏が設立したAI関連企業のxAIは、AI(人工知能)チャットボット「Grok(Grok-1)」をオープンソース化し公開した。

 xAIは、マスク氏が2023年7月に設立した会社で、同氏によれば「宇宙の森羅万象を理解するために優れたAGI(汎用人工知能)を構築する」ことが目標だとしている。

イーロン・マスク、AIは人間に優しいものになると示唆 新会社「xAI」はどうなる?

イーロン・マスクが設立した「xAI」とは一体どんな会社なのだろうか。Twitterスペースで語られた同氏の抱負から展望したい。 …

 Grokは2023年11月に正式発表され、「ウィットに富んだ回答となるよう設計されており、反抗的な性格でもあるので、ユーモアが嫌いであれば使わないように」と説明されている。

 xAIのブログ投稿によれば、Grokのオープンリリースには「3140億パラメーターのMixture-of-Expertsモデル」が含まれるという。またこれは2023年10月に開発したプレトレーニングベースのもので、対話のような特定のアプリケーション向けに微調整されたモデルではないとしている。

 GrokはソースコードをホスティングしているWEBサービス・GitHubにて、ソースが公開されている。これにより、研究者や開発者はGrokをベースとしたAIモデルを構築することができる。

 マスク氏は以前から、AIモデルはオープンソース化されるべきだと主張しており、先日には自身が設立に関わったOpenAIを提訴していた。そんな中でのGrokオープンソース化は、あくまでもマスク氏の“ファイティングポーズ”の一つなのだろうか。今後の展開が気になるところだ。

イーロン・マスクが「設立時の合意違反」を理由にOpenAIを提訴 「実質的な子会社」と批判

OpenAIの共同設立者ことイーロン・マスク氏は米国時間2月29日、OpenAIと同社CEOのサム・アルトマン氏を訴えた。訴状は…

〈Source〉
https://x.ai/blog/grok-os
https://www.theverge.com/2024/3/17/24097810/xai-open-source-grok-musk-generative-ai-llm

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる