朝倉未来、“3億円のマンション”完成を報告 出来栄えに視聴者「スケールがすごい」

 総合格闘家の朝倉未来が、3億円のマンションを建てたとYouTubeで報告した。

 朝倉は2021年9月15日、公式YouTubeチャンネル「ふわっとmikuruチャンネル」にて、自身の後見人であり、総合格闘家・弁護士・投資家として活動する“闘う弁護士”堀鉄平氏が運営する不動産投資塾「堀塾」に入塾。堀氏の紹介により、1億円の土地を購入したと伝え、そこに約1億5000万円のマンションを建設すると語っていた。

 あれから約2年3カ月。2023年12月28日に公開した「3億円のマンションが完成しました」と題した動画で堀氏とともに登場した朝倉は「僕が以前土地を買った場所にマンションが建った」と伝えた。

 動画概要欄に展開された不動産ポータルサイト「エイブル」の情報によれば、朝倉が建てたマンションの名称は「MA Place 参宮橋」。東京都渋谷区代々木に位置し、小田急小田原線「参宮橋駅」から徒歩4分、JR山手線「代々木駅」から徒歩11分という好立地に建つ4階建の賃貸物件だ。

 土地と建物合わせて「3億円くらい」が投じられたというこのマンションには、月150万円、年間1800万円と利回り6%程度の家賃収入が見込まれ、「代々木の場所にしてはすごくいい利回り」とのこと。また、仮にすぐに手放した場合には4億円ほどで売却でき、およそ1億円利益を得られる可能性があるのだとか。以上の説明を堀氏から受けると、朝倉は「すごいっすね。堀塾すごい」と、塾生として塾長に尊敬の眼差しを向けた。

 動画では物件の外観・内装もお披露目された。外観はベージュやクリーム色など白系の色で統一され、2階の部屋のベランダにはヨーロピアン調のフェンスが設置されていた。また、14世帯が入居できる同マンションにおいて最も広い部屋が、1LDKで40.38㎡、家賃・管理費込み17万円の一室だ。この部屋は11.5帖の地下1階、5.3帖の1階という二階建ての構造となっており、1階から階段を降りて地下1階へたどり着くと朝倉は「広っ」と驚いていた。さらに、トイレやバスルームをチェックすると、「しっかりしてるわ。すばらしいわ」「俺も引っ越そうかな」と、その出来栄えに満足げな様子だった。

 このほか、ゴミ出し24時間可、追い焚き・オートロック付き、フリーレント1か月(家賃1か月無料)、Wi-Fi無料と、生活者の利便性が考えられた仕様・条件となっていた。

 3億円のマンションを建てるなど、並みのYouTuberであれば、チャンネルの命運を握る一大プロジェクトとしてメインチャンネルで頻繁に動画を更新し、その動向を事細かく追っていくだろうが、朝倉はサブチャンネルにあたる「ふわっとmikuruチャンネル」で、2度取り扱ったのみ。しかも、企画の始動と完了という最低限の情報だけをサクッと伝えて終わっているあたり、年商30億円男の余裕を感じずにはいられない。

 なお、コメント欄には「代々木にマンション持ってるはパワーワードすぎる」「いい家だなぁ」「スケールがすごいですね!」「朝倉未来のマンションに住んでるって言ってみたいな(笑)」などの声が寄せられている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる