“eスポーツ発”のカルチャー戦略とは? FENNELが掲げる「表現に前向きな人を増やす」使命

FENNELが試みる“eスポーツ発”のカルチャー戦略とは?

 FENNEL(フェンネル)は、プロeスポーツチーム運営事業、大会運営事業、アパレル事業、自社の音楽スタジオ運営などを一手に担う、日本発のeスポーツ企業だ。

 複数のゲームタイトルにおいてプロチームを保有し、選手、コーチングスタッフ、ストリーマーが多数在籍するほか、2022年9月にはヒップホップアーティストのOZworld(オズワルド)が加入するなど、eスポーツチームの既成概念を打ち壊すような取り組みを続けてきた。

 eスポーツ、ファッション、音楽。それぞれの領域からeスポーツシーンにアプローチする意図や、eスポーツ×音楽が秘める可能性とは。FENNEL取締役の高島稜氏に話を伺うと、“カルチャーシーンで挑戦する人を応援し、日常に寄り添うブランドを目指す”という決意と熱意が見えてきた。

「表現に前向きな人」であふれる未来に向かって

――FENNELはeスポーツを軸としながら、音楽やファッションの領域にも積極的に関わっています。高島さんは、これらにどのような共通点があると感じていますか。

高島稜(以下、高島):まず、そこに携わる“人”に焦点を当てるとすれば、“自信を持っている者が強い”ということですね。自分の中にブレない芯を持っていることが、プレイの質であったり、音楽の表現であったり、アーティスト性であったりに表れて、価値になる。これはeスポーツ選手、音楽アーティスト、デザイナーなど、すべてに共通することだと思います。

 また、プロゲーマーという存在の成り立ちを考えると、そこにはジャイアント・キリング性があると感じていて。20年前なら、言ってしまえば“ただのゲームが上手い人”でしかなかったはずのゲーマーが、いまやプロ選手としてファンを熱狂させているじゃないですか。

 これは音楽シーンにおいても言えることで。ヒップホップもロックも、“持たざる者”からスタートした人がスターダムを駆け上がって、ドームやアリーナに立つなんてことがありますから。そういった成り立ち、精神性といった部分では近しいものがあると考えています。

――FENNELはプロeスポーツチームの運営と並行して、音楽スタジオ「FENNEL STUDIO」の設立やアパレル事業の展開を行っていますが、そこにはどのような狙いがあるのでしょうか。

高島:僕たちFENNELの最大の使命は「表現に前向きな人を増やしていくこと」だと考えています。クリエイティブな人間、クリエイティブに挑戦する人間を、世の中にもっともっと増やしていきたい。こうした思いが、僕らの根幹にはあります。

 eスポーツにおいても、音楽においても、ファッションにおいても、自分が「ここだ!」と思えるシーンの中で前向きに挑戦している人、こだわりを持って自己表現している人を見ると、すごく素敵だなと思うんですね。人生が豊かになる生き方だなと。

 ただ、「自分もそんな風に前向きに挑戦してみたい!」と思えるようなきっかけって、どこにでも転がっているようなものではない。たとえば、アパレルならたまたま大学時代の先輩がめちゃくちゃ古着好きだったとか、ゲームならバイト仲間にゲームが上手い人がいて、その人が全部教えてくれたとか。

 本当に偶然のきっかけで自信を手にすることはあっても、そういったきっかけが偶発的にしか存在していないことって、すごくもったいないなというか。できる限り多くの人に、平等に訪れてほしい機会だなと思ったんです。

――eスポーツも音楽もファッションも自己表現の手段と捉えていて、FENNEL自体が、そうした自己表現に前向きな人が増えていくきっかけになりたいと。

高島:はい。一方で、僕たちはeスポーツシーンがもっと盛り上がればいいな、この魅力がより多くの人に伝わったらいいなとの思いで「eスポーツに熱狂を。」をミッションとして掲げているわけですが……。

 たとえば試合観戦を一度もしたことのない人に対して「eスポーツおもしろいから、見てみてよ!」と言うだけでは、それは自分たちが好きなものを押し付けているに過ぎないじゃないですか。

 これを踏まえて「では、eスポーツをどう広げていくのか?」と考えたら、eスポーツをある種の手段として、「eスポーツでどう世の中をより良いものにできるかを考えること」が鍵になるのではないか――eスポーツで世の中がより良くなることで、回り回ってeスポーツが広がっていくのではないか、と思ったんですね。

 eスポーツは若者から強い支持を集めているコミュニティでもあります。まずはeスポーツを最初の入り口として、FENNELの作った音楽やアパレルにも触れてもらい、僕らの思いに共感してもらえる人が増えていけば、ゆくゆくは表現に前向きな人も増えていくはずだと考えているんです。

――「表現に前向きな人を増やす」という大きなテーマを見据えたうえでの展開だったわけですね。これまでの手応えについてはいかがでしょう。

高島:僕らに限らず、vaultroomさんや、ZETA DIVISIONさんに対する注目度も含めてのお話にはなりますが、国内のeスポーツ業界全体としてのファッションに対する興味・関心度は年々上がってきているなと感じます。

 音楽分野に関しては、2023年12月に両国国技館で開催された『Red Bull Home Ground(※1)』にて、弊チームに所属するOZworldのスペシャルライブを披露させていただきました。まだFENNELとして単独のライブイベントやフェスができるような段階ではないなかで、大きな第一歩になったなと。

※1 Red Bullが主催する、FPSゲーム『VALORANT』の完全招待制トーナメントイベント。

 また、「FENNEL STUDIO」についても、MAHさんとサウンドエンジニアの原浩一さん監修のもと、国内最高峰の機材を備えた音楽スタジオを完成させることができました。音楽業界やファッション業界にいるゲーム好きが、ゲームをハブとして集まって、同じ話題で盛り上がれる。そうやってFENNELの周囲にアーティストが集うという状況が、徐々にできてきていると感じます。

――「Red Bull Home Ground」でのOZworldさんのスペシャルライブについて、率直な感想をお聞かせください。

高島:手前味噌ですが、めちゃくちゃ良いライブになったと思います(笑)。会場の演出も、オズくん(OZworld)のパフォーマンスも素晴らしかったし。本人としても、「両国国技館のような360°が観客席のステージでライブをするような機会はすごく貴重だった」と話していました。

 彼自身もeスポーツシーンが大好きですし、そうした認知が広がっていくためのひとつの機会に、もっと言えば新たなファンを獲得できるような機会になったとすれば、すごくうれしいなと。

 僕も会場でライブを観ていたんですが……ヒップホップアーティストとしてのオズくんにとっては、言わばアウェイであるeスポーツイベントの舞台でありながら、だんだんと会場の雰囲気を味方につけて、最後には完全に自分の世界に引きずり込んでしまうようなパフォーマンスは圧巻でしたね。あらためて、彼のスゴさを目の当たりにしました。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる