NewJeansライブやT1・Faker4度目の優勝に熱狂 LoL世界大会『Worlds2023』韓国決勝レポ

『LoL』世界大会『Worlds2023』レポ

 先月から約1か月半にわたって韓国で開催された『League of Legends(以下LoL)』の世界大会『Worlds 2023』。開幕直後の10月11日に行なわれた「Play-In」ステージは『LJL』のアシスタントMC・清川麗奈さんによる日本代表の現地応援体験をもとにレポートしたが、今回11月19日に開催された「Finals」は筆者の目線でレポートしていこうと思う。

 筆者はちょうど5年前に、同じく韓国で開催された『Worlds 2018』を現地取材した経験があるのだが、当時は韓国チームが決勝に上がれなかったこともあり、応援も控え目な印象だった。それに対し今回は、待望の韓国チーム・T1が決勝進出を果たしたことで、やはり盛り上がりが桁違いであった。自国開催に沸いた現地の様子をたっぷりとお伝えしていきたい。

光化門広場で開催された『FAN FEST』の様子

 その前に、まずは11月16日から4日間、ソウル市・光化門(クァンファムン)広場にて開催されていた『FAN FEST』について触れないわけにはいかない。有名な観光地である光化門広場には、Finalsに関連した展示ブースが大々的に設置され、「Finals」の会場からは電車で40分ほど離れた場所にもかかわらず多くの『LoL』ファンが会場を訪れた。ミニステージでは連日インフルエンサーによるトークショーが行なわれ、「Finals」前日の18日にはメインステージにてコンサートが開催。過去の「Worlds」に関連したさまざまな楽曲が披露され、韓国はもちろん世界中から集まった大勢の『LoL』ファンの郷愁を誘った。

 イベントの詳細は、写真とともにお届けしていきたい。会場の隅から隅まで全部楽しもうと思ったら半日はかかりそうな大規模な催しとなっており、韓国における『LoL』の人気ぶりをあらためて実感した瞬間でもあった。

Riot Store前で偶然日本のストリーマー組と遭遇、左からObo氏、k4sen氏、SHAKA氏

「高尺(コチョク)スカイドーム」で開催された「Finals」会場の様子

 「Finals」がおこなわれたのはソウル市・九老(クロ)区に位置する「高尺(コチョク)スカイドーム」。韓国初のドーム球場で、K-POPアーティストのコンサートなどでも使用されている。現地メディアによると、用意されていた1万8千席分のFinals観戦チケットはおよそ20分で完売したという。チケットを手に入れられなかったファンは、先に紹介した『FAN FEST』会場で実施されたパブリックビューイングに足を運んだようだ。その数は2万人を超えるとされ、現地会場よりも多い人数に。Finalsの現地観戦に対する期待度の高さと、どれだけ狭き門であったことがうかがえる。

 実際にFinalsの会場を訪れて感じたのは、「思ったよりもこじんまりしている」ということ。5年前に取材した『Worlds 2018』の会場は仁川(インチョン)の「文鶴(ムナク)競技場」という郊外に位置する大変広い場所だったので、会場内にもさまざまなブースが設置されていた。今回『FAN FEST』が別会場でおこなわれていたのは、こういった事情があったからなのかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる