バッドボーイズ・清人、国産バイクが納車 相方・佐田のプレゼントに大興奮「うお~!」

 お笑いコンビ・バッドボーイズの清人が、相方の佐田正樹からプレゼントされたバイク「ヤマハ XJR400」の納車をYouTubeで報告した。

 佐田と清人は、高校の同級生で同じ暴走族チームに所属していた間柄。そんな30年来の親友へ佐田がバイクをプレゼントしようと思ったきっかけは、2022年12月上旬に遡る。当時、福岡に帰郷していた佐田は、清人とともに地元の友人らとの忘年会に出席。ここでは久々の再会に話が弾み「みんなで昔のようにバイクに乗りたい」「暴走するのではなく、普通にツーリングがしたい」という話が持ち上がったのだとか。この時、清人はバイクの免許を持っていなかったものの、仲間とまた走りたい気持ちから免許の取得を宣言。それならばと、佐田は清人が高校時代に乗っていた思い出のマシン「ヤマハ XJR400」をプレゼントすると約束したのだった。

 そうと決まれば、あとは行動に移すのみ。佐田は、公式YouTubeチャンネル「SATAbuilder's」のレギュラーメンバーである、バイクショップ「COAST LINE」代表取締役の“横兄”こと横畑卓志氏の協力を得て、状態の良い「ヤマハ XJR400」を入手することに成功。さらに、バイクに詳しくない清人へ万全の状態で同バイクを提供するべく、横兄とともに整備およびカスタムに取り組んだ。

【XJR400】1年半の時を経て、相方にバイクプレゼントしてみた!!

 そんな「ヤマハ XJR400」の完成報告&清人へのお披露目を行ったのは、「SATAbuilder's」で2023年7月14日に公開した動画でのことだった。この日のために佐田は、前日に車体をもう一度磨き直していたという。丹精込めて完成形に仕上げたカスタムバイクが、ようやく苦楽を共にした相方の手に渡る……。そんな嬉しさからか、シートを被せたバイクを指して「清人に奉納するやつやから」と、声を弾ませる。一方の清人も、今日に向けて2月から教習所に通い、4月に初教習をし、6月に中型バイク免許を取得したというから、並々ならぬ思い入れがあるのは間違いない。

 あげるの楽しみな佐田と、もらうのが楽しみな清人。2人の思いが交錯するなか、ボディーカバーが取り外された。そこにあったのは、旧車とは思えないほど美しく仕上がった「ヤマハ XJR400」の姿。すると、それまで照れ隠しからか、ややぶっきらぼうな態度だった清人もさすがに「うお~!」と表情を緩め、「知ってるやつ!」と、かつての愛機との再会を喜んでいた。

 そして清人は、同年12月1日に自身のYouTubeチャンネルに公開した動画で、納車の日の模様を伝えた。初乗りにして150キロを走破したという清人は感想を求められると「疲れた。一回目にしては過酷過ぎたね」と苦笑い。しかし、その表情は充実感に満ちている。また、高速では時速80キロで疾走したとも語り、納車後初めてのランを楽しんだことをうかがわせた。

 こうして青春のバイクを再び手に入れた清人に対し、コメント欄には「めっちゃ羨ましいですね。納車おめでとうございます」「喜んでる清人さんを見るだけで幸せを感じます」「次は地元の皆さんを急かして目標の皆んなで青春して下さい」などの声が寄せられている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる