釣りよか、『東京卍リベンジャーズ』仕様のバイクとお別れ バイクブームを作る作品は現れるか

 釣り系YouTuberグループ「釣りよかでしょう。」が、『東京卍リベンジャーズ』仕様のバイクとお別れしたことを動画内で報告した。

東京リベンジャーズと同じバイク揃えてみた!

 釣りよかでしょう。は、佐賀県を拠点とし、主に釣りに関連する動画を投稿するYouTuberグループ。2022年3月18日に「東京リベンジャーズと同じバイク揃えてみた!」と題した動画を公開し、購入したバイク「HONDA CB400T HAWK II」を紹介していた。タイトルの通り、和久井健の人気マンガ『東京卍リベンジャーズ』の佐野万次郎(マイキー)への憧れで購入に踏み切ったという。その後は原作に近づけるために改造も施していた。

東京リベンジャーズ仕様のCB400Tとお別れします!

 それから約1年を経て、2023年5月8日に「東京リベンジャーズ仕様のCB400Tとお別れします!」と題した動画を公開し、購入したむねおがバイクの不備を報告。「卍マーク」を入れたタンクに穴が開いていたため、しばらく乗ることができなかったという。穴を塞いだその時に塗装も剥いだため、いっそのこと「(新しく)塗ろう」と思いついたそうだ。つまりマイキー仕様の外観と今回でお別れをすることに。

 新しいタンクの色は「キラキラの赤」。動画内ではタンクデザインの変遷をまとめた静止画も掲載されている。単純にバイクのドレスアップ目的で「タンクを塗装したい」と考える人も多くいることだろう。そういった方には参考になる内容となっているはず。

素人がバイクをバラバラにして組み上げた結果、超カッコいいバイクが出来上がった!!

 さらに5月9日には「素人がバイクをバラバラにして組み上げた結果、超カッコいいバイクが出来上がった!!」と題した動画を公開し、エンジンを黒く塗ったほか、きちんと整備なども行った。ついに完成を迎えると、その見た目の華やかさに「かっこいい」「良いやんね」といった声が上がった。

【旧車】本物?!🫢東京卍リベンジャーズ・マイキーのバブをインプレッション!!!そして・・・まさか!!!あのバイクに再会🤩ノッチ歓喜🎉

 一時期YouTube上でも見かけることが多かった印象の『東京卍リベンジャーズ』所縁のバイク動画。特にバイク好き芸人であるノッチが公開した動画「【旧車】本物?!🫢東京卍リベンジャーズ・マイキーのバブをインプレッション!!!そして・・・まさか!!!あのバイクに再会🤩ノッチ歓喜🎉」は記憶に新しい。

 一方で、2022年11月16日発売の『週刊少年マガジン』(講談社)51号で、5年半の連載は完結。加えて、アニメ2期も4月で放送が終了した。これでブームも落ち着くか……と思いきや、現在、映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-』が全国上映中だ。さらに後編『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-』も6月30日公開予定。また映画作品に触発され、関連動画がアップされる可能性はあるだろう。

 さまざまなメディアのニュースで「バイクブーム」という言葉を目にするが、バイクに興味を持った経緯の中に、少なからず「漫画を含むエンタメコンテンツに影響」を受けているケースはあるだろう。『東京卍リベンジャーズ』のように、今後どんな作品がバイクブームの火付け役になっていくのか。引き続き注目だ。

バイク好き芸人・ノッチ、『東京卍リベンジャーズ』マイキーのバブを試乗 「リアルな漫画に」と作者が惚れたバイク

お笑いコンビ・デンジャラスのノッチが運命の出会いを果たした。和久井健の『東京卍リベンジャーズ』の登場人物であるマイキー(佐野万次…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる