M-1準決勝進出の瞬間を芸人たちが動画で公開 視聴者に伝播する“独特の緊張感”

戦友を祝うカッコ良さ

【緊急動画】M-1グランプリ2023 準々決勝結果発表スリル【カゲヤマ】【ダンビラムーチョ】

 『キングオブコント2023』(TBS系)でトップバッターながら準優勝を果たしたカゲヤマの2人と、きっと君はくるさというコンビのカルビちゃんによるYouTubeチャンネル「あむあむWORLD」では、タバやん。が準々決勝で敗退したことを知ったときの姿が映っていた。すでに結果を知っている益田康平がカメラを回しながら、タバやん。は準決勝進出者の写真と名前が載ったM-1の公式ホームページをスマホで開き、画面をカードで隠しながら確認していく。

 タバやん。はロン毛ということもあり、カードをスライドさせるとすぐにロン毛を手掛かりに「カゲヤマ」を探すが、「ロン毛がない」と悔しい表情を見せる。その後も「ロン毛いない」とエキサイトしていた矢先、「ロン毛が2人いた」と鬼としみちゃむとトム・ブラウンのそれぞれロン毛がいるコンビの写真を見つけて「惜しい」「ロン毛枠もうないよ」と落胆。そして、最後まで確認して「カゲヤマ」の名前がなかったことに「落ちたのにやらせんな」と残酷な企画を実施したことにツッコミを入れた。

 カゲヤマの動画で印象的だったことは、タバやん。が各準決勝進出者の名前を読み上げるたび、タバやん。も益田も「おめでとう」と賛辞を送っていたことである。益田はすでに結果を知っているため、心に余裕があったと思うが、タバやん。は結果を知らない。いままさにふるいにかけられている状況のなか、仲間の準決勝進出をお祝いする様子はグッとくる。とりわけ、シシガシラの準決勝進出を知ったときは何度もガッツポーズをつくって自分ごとのように喜んでいた。

 M-1に関連した動画をアップしている芸人は数多い。動画では、そういった緊張の裏側をのぞくことができる。そんな瞬間を乗り越えて舞台に立っている姿を見ると、より一層お笑いを楽しさとかっこよさを感じることができるのではないだろうか。

M-1敗者復活戦2位・令和ロマンは全ネット民に刺さる? 「特定の人にだけ分かるネタ」を散りばめる漫才の魅力とは

『M-1グランプリ2022』敗者復活戦で全ネット民ブチ刺さり漫才「ドラえもん」を披露し大きな爪痕を残した令和ロマン。角度によって…

関連記事