藤井聡太竜王・名人の3連覇なるか 『第36期竜王戦』をアプリやネット配信で楽しむなら?

 将棋界の歴史的快挙である八冠を達成した藤井聡太竜王・名人。そんな藤井竜王・名人は、2023年10月25日から2日間にかけて『第36期竜王戦 七番勝負 第3局』にて伊藤匠七段との勝負を行い、後手番の藤井竜王・名人が96手で勝利。シリーズ成績を3勝0敗とし、竜王戦3連覇にあと1勝とした。

 竜王戦とは、例年10月から12月にかけて竜王と挑戦者が7番勝負を行うタイトル戦だ。出場棋士を6つの組に分け、勝ち抜いた上位者で決勝トーナメントを行い、優勝者がタイトル保持者への挑戦権を獲得する。

 そして今回藤井竜王・名人に挑戦したのは、伊藤匠七段。藤井と伊藤は互いに21歳であり、小学生大会でも顔を合わせている。このとき敗れた藤井が号泣したため、伊藤は「藤井を泣かせた男」とも呼ばれている。この2人の天才の対決に、世間は大きな注目を集めた。今回の竜王戦で藤井は3連覇を目指しており、伊藤は初の挑戦となる。第4局は11月10、11の両日、北海道小樽市の「銀鱗荘」で指される予定だ。

 地上波での放送は予定されていないが、ネット中継・アプリ中継についてはどうだろうか。

 ネット・アプリ中継については、ABEMAが実施を発表済み。ABEMAならAIでの勝率表示が行われているため、長時間におよぶ対局でも、いつでも戦況を確認できる。流行語大賞でもランクインした“観る将”を牽引したシステムだ。将棋をまだ知らない人も、スポーツ感覚で楽しむことができるだろう。

第36期 竜王戦 七番勝負 第4局 2日目 藤井聡太竜王 対 伊藤匠七段
日程:11月11日(土)8時30分〜23時00分
放送URL:https://abema.tv/channels/shogi/slots/CYj99epdRfxSJj
出演者:藤井聡太竜王、伊藤匠七段、深浦康市九段(解説者)、冨田誠也四段(解説者)、本田小百合女流三段(聞き手)、中澤沙耶女流二段(聞き手)

「将棋電王戦」は人間とコンピュータの関係を改めて問い直した 映画『AWAKE』公開を機に振り返る

2015年の「将棋電王戦」を題材にした映画『AWAKE()』が12月25日に公開される。  本作は、ドワンゴ主催の人間VSコン…

関連記事