指原莉乃のアドバイスも! 大家志津香が語る「ダイエットYouTubeの誕生秘話」

大家志津香が語る「YouTubeの誕生秘話」

ストレスがかかって「辞めたい」と思ったことも…

――今現在、動画をアップしていて、どんなときにやりがいを感じますか?

大家:「一緒に頑張って〇kg痩せました」の報告が多くて、一番嬉しいです。誰かのモチベーションになれてるとやり甲斐がありますね。コメント欄で共感し合いながらダイエットを続けられる感じが、リアルで楽しいんです。

――それは、コメント同士の交流もあったり?

大家:ライブ配信のときは、コメント欄でめちゃくちゃ交流し合っているなと感じます。「〇kg痩せました」ってコメントに対して「〇〇さん、すごいですね。私も頑張ります」とか。みんなでコミュニケーションを取り合ってました。

――素敵ですね! 一方で、これまでにYouTubeを辞めたいなと思ったことはありますか?

大家:いっぱいあります(笑)。もともとめんどくさがりで継続することが苦手だし、頑張ることも苦手なので。

 実はコロナ禍が始まる前くらいから、事務所の方から「YouTube始めれば?」って言われていたんですよ。でも、継続できる自信がなくて最初は断っていたんです。

 だから、朝まで飲みたいけど、編集のために帰らなきゃいけないときとかは、ダイエットのストレスがかかっていたともあって「辞めたいな」と思っていましたね。

――なるほど。アンチコメントとかではなく、ご自身のモチベーション的に辞めたかったんですね?

大家:そうですね。コメントに関しては、体のことだからこそ100人いたら100通りだと思っているので、あまり気にしていないです。

人気シリーズ「元AKB48メンバーの私服を着てみた」誕生秘話

――毎日更新の区切りがついて以降は、どのようなペースで進めていますか?

大家:最初は「週に1回くらいまとめて(ダイエットの結果を)動画で報告します」みたいなことを言っていたんですけど、全然できなくて。今は自分のペースで投稿するようにしています。

――最近は「元AKB48メンバーの私服を着てみた」シリーズが人気の印象です。

大家:これは、こんなに流行るとは正直思ってなかったですね。痩せるモチベーションとして「かわいい服を着たい」っていう人ってけっこう多いじゃないですか。だから、最初は指原莉乃ちゃんに洋服選びについて来てもらう企画をやろうとしたんです。

 でも、なかなかスケジュールが合わなかったので、だったら指原の服を着せてもらって、モチベーションを上げようと思ったんですね。そしたら全然入らなくて……(笑)。それが見た人にもウケたようで、気づいたらおもしろコンテンツとしてシリーズ化しちゃいました。

【神回】指原の私服でファッションショー【ご懐妊⁈】

――面白い動画を作ろうと思っていたわけではなかったんですね!

大家:はい。最初は、痩せている服を着るために頑張るぞ、という気持ちになるため。自分を鼓舞する動画になると思っていたんですけどね……(笑)。

 正直、シリーズ化するつもりもなかったんですけど、好きで見てくださる方が本当に多いので、太っているうちに撮っておきたいなって。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「連載」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる