「同意しないと11月からLINEが使えない」? よくわからず放置していた件を調べてみた

 最近、LINE上に同意画面が通知されるようになった。どうやらその内容に同意しないと、“11月からLINEが使えなくなってしまう”ようだ。筆者も内容をよく読まずに放置していた。

 なにに対して同意するのかを知らないまま同意するのも気が引ける。しかし、11月からLINEが使えなくなるのは非常にまずい。そこで今回は、このようなことに至るまでの背景と、手続きの手順について調べてみた。

 ことの発端は、2023年10月1日にLINEとヤフーが合併し、「LINEヤフー株式会社」になったことである。合併により、「LINEヤフー株式会社」のプライバシーポリシーというものができた。よって、ユーザーは新たなプライバシーポリシーに改めて同意しなおさなければいけない、ということだ。その通知が、2023年10月4日からサービス内で画面に表示されるようになった。


「LINEヤフープライバシーポリシー」の同意方法

 実際に「LINEヤフープライバシーポリシー」に同意する手順を紹介していこう。

 まずはLINEアプリのホーム画面を開き、右上の歯車のアイコンをタップする。

 プロフィール画面になるので、画面上部の「account center」という箇所をタップする。

 まだ「LINEヤフープライバシーポリシー」に同意していなければ、この画面が表示されるはずなので、画面下部の同意するをタップすれば完了だ。

 また、まだLINEとヤフーを連携していないようであれば、連携の案内が表示されるので、指示にしたがって連携作業も済ませておくことをおすすめする。

 LINE株式会社とヤフー株式会社のプライバシーポリシー統合の案内によると、「引き続き、当社サービスをご利用いただくに当たっては、LINEヤフープライバシーポリシーへの同意が必要となります。同意いただいていない場合、11月以降順次、同意いただけるまでの間はLINEアプリ、Yahoo!メールなどの継続利用ができなくなります」とある。LINEはもはや生活に必要不可欠な連絡ツールであり、手順自体はとても簡単なものだったので、なんとなく先延ばしにしていた人は、10月中に必ず手続きを済ませておこう。

(参考元:https://guide.line.me/privacy-policy_update/2023/ja/)

「LINE NFT」、新たに4社をセールスパートナーへ 電通、GMO NIKKO、Minto、1SECが参画

LINE Xenesisは、NFT総合マーケットプレイス「LINE NFT」のセールスパートナーとして、新たに株式会社電通、GM…

関連記事