自作パソコンはインテリアとしても優秀!? きりたんぽが実際に作ったパソコンを家で使ってみた

自作パソコンはインテリアとしても優秀!?

 前回の記事で、「ハイスペックでオシャレな自作パソコン」を手に入れるべく『パソコンの館 野々市店』を訪れた女性クリエイター・きりたんぽ。当日は動画編集やゲーム、配信などにもピッタリなスペックのパソコンを無事組み上げることに成功した彼女だったが、実際の使用感はどうだったのだろうか。

 ということで、本稿ではきりたんぽの元に届いた自作パソコンの“その後”についてお届けすべく、自宅で一定期間使用してもらったうえでのインタビューを実施。インテリアとの馴染みやゲームをプレイしての感想、今後計画していることなどについて、ワクワクを交えたコメントをお届けする。(中村拓海)

きりたんぽが実際にパソコンを自作していた様子

ーー先日自作したパソコンがお手元に届いて少し経ちました。実際のお部屋に置いてみた率直な感想を教えてください。

きりたんぽ:お部屋がずっと彩られているような、新鮮な感覚ですね。今回、白いパーツを中心に選ばせていただいたので、もともとのお部屋の雰囲気に馴染んでくれていて、それでいてピカピカと綺麗に光るので、存在感もちゃんとあるんです。気分によって「Aura Sync」で光る色を変えてみたりと、変化も楽しんでいます。

ケースファン『ASUS TUF GAMING TF 120 WHITE ARGB 3IN1』が今回強烈なアクセントとなった

ーー今回のパソコンはファンが7枚も搭載されたことで、かなり存在感もありますよね。インテリアとして考えたときにはどうですか?

きりたんぽ:基本はお部屋の雰囲気に合わせようと思っていたんですが、やっぱり完成したパソコンが素敵すぎて(笑)。とにかくすごく綺麗に光ってくれるので、あえて部屋の照明を少し暗くしてパソコンを目立たせたりしています。たくさん光らせてそれを眺めているときもあるくらいです。

実際にきりたんぽは完成した直後も光り輝くパソコンに見惚れていた

ーーさっそくソフトも使いこなして、楽しんでいただいているようですね。組み上がったパソコンも机の上に配置されていますし。

きりたんぽ:白いパソコンだと机の上に置いても圧迫感がなくって、見た目もかわいいので机に置きたいな、と思ったんです。目に見える場所にあってもゲーム部屋っぽすぎないというか、むしろリビングに置いたりしても、部屋の雰囲気が良くなるだろうなと感じるくらいです。

きりたんぽがハイスペックな自作パソコン作りに挑戦! 理想の1台は完成したのか?
完成した自作パソコンとナビゲーターを務めた十束おとは&きりたんぽのスリーショット。

ーー今回のパソコンは、動画編集やゲームなど、さまざまなシーンで快適に使えるように性能面も大幅に考慮した構成になりました。実際に使ってみての感触はいかがですか? 

きりたんぽ:やっぱり、以前使っていたパソコンではカクついてしまうような場面でもスムーズに作業ができて、本当にノンストレスです! 作業が溜まっていくと、なかなか思うように動いてくれないこともあったので、今はお仕事にプライベートにと存分に大活躍してくれています。

 FPSゲームなどをしていると、フレームレートが画面に表示されるじゃないですか。あれもずっと良い数値が出てくれていてヌルヌル動くんですよ。それと、前と比べて通信の遅延が少なくなったような気もします。ラグもないし、すごく快適に遊べるようになりました。

完成した自作パソコンの拡大写真。

ーーなるほど! たしかに今回のマザーボード(※)は現行で一番性能が良いチップを搭載した製品で、通信関連のスペックも向上していますからね。そのおかげかもしれません。

きりたんぽ:これまでWindowsのパソコンはゲーム用にしていて、動画編集などにはMacを使っていたんです。でも、このパソコンなら動画編集や事務作業にも使えそうなので、そちらも挑戦していきたいなって思いました。

(※『ASUS TUF GAMING Z790-PLUS WIFI』……2023年1月に発売されたばかりのマザーボード。2.5Gbpsイーサネット接続対応や、最新規格「Wi-Fi 6E」接続対応など、通信関連の性能も高いものとなっている)

『ASUS TUF GAMING Z790-PLUS WIFI』を持つ十束おとはさん(右)ときりたんぽさん(左)
マザーボード『ASUS TUF GAMING Z790-PLUS WIFI』を購入するきりたんぽと十束おとは。

ーーメモリも大容量で、本当に万能な構成になっていますからね。ところで、今回パソコンは白いものになりましたが、もともとデバイスは黒が中心でしたよね。

きりたんぽ:そうなんです。パソコンを変えてみたら、“デバイスとの調和”みたいなところもだんだん気になってきていて(笑)。やっぱり、黒と白だと黒のほうが目立つじゃないですか。でも、せっかく白いパソコンになったので、それを際立たせたいなって。なので、白いマウスとかキーボードに買い替えようかなって考えているところです。

ーーほかに気になっているデバイスやインテリアなどはありますか?

きりたんぽ:壁に貼るパズルゲームみたいなライトが気になってます。あれを貼ってゲームとか作業をしたら、よりハイテク感が増して気分が上がりそうですよね。

 白く光らせられるものもありそうなので、いいなあって。パソコンの中の色と合わせて光らせたりしたら、きっとより素敵なお部屋になりますよね。それで、マウスとかキーボードとか、あとはモニターも白いもので合わせて……。

実際に自作パソコンが設置されたきりたんぽの部屋。

ーーパソコンに白を取り入れたら、とたんに夢が広がりますよね(笑)。今回、自分の手でパソコンを作ってもらったかと思いますが、自作パソコンを人にすすめるとしたら、どんな方におすすめしますか?

きりたんぽ:身近な人にすすめるなら、据え置き機でゲームを遊んでいる友だちがいるので、その人ですね。「もっといろんなゲームをやりたいから、パソコンに興味があるんだよね。教えてよ!」って言われていて、じつは今回の動画(※)も見てくれていたそうなんです。「すごくうらやましい」「自作パソコン作れるの、いいなー!」って言っていましたよ(笑)。

きりたんぽがオシャレでハイスペックな自作パソコン作りに挑戦! 理想の1台を組み立ててみた

ーーぜひ勧めてあげてください! 今回、きりたんぽさんのパソコンはかなりハイスペックな構成になっていますが、ゲーム用にしぼるならもう少しシンプルなパーツを選んで予算をおさえることもできますからね。このあたりの自由度が高いのも、自作パソコンの大きな魅力です。

きりたんぽ:そうですよね! 私の場合、パソコンはおもに動画編集などのYouTube活動や、趣味のゲームに使っているんですが、自作パソコンはゲームをされている方ならきっと気に入ってもらえると思います。機能面でも性能が高いですし、インテリアとしてもカッコいいですからね。それから、私のように自宅でお仕事をすることが多い方は、自分だけのパソコンがあると毎日ワクワクした気持ちでお仕事ができると思いますよ!

■撮影協力
『パソコンの館 野々市店』
住所:石川県野々市市新庄6丁目456番地
営業時間:10:00~20:00

■関連リンク
https://www.zoa.co.jp/store/detail?id=55

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる