程良い距離感で友だちができる! エンタメ好きの女性たちが体験した『GRAVITY』の魅力
ポイント4:相手に好きな質問ができる! 新機能「グラじゃんポン」とは
続いて挑戦したのは、新機能「グラじゃんポン」。
ここではランダムにマッチングした相手とじゃんけんをして、勝ったら相手に質問を投げかけることができます。それに回答しながらコミュニケーションをとっていくと「親密度」がどんどん上がり、100%になった段階で、はじめて相手のプロフィールを見られるように。チャットを送り合うたびにメーターが上がるドキドキ感が楽しめます。
ランダムでのマッチングは同性か異性か、年上か年下かもわからないままチャットが始まるので、最初は少し緊張しました。ですが、質問が「あなたのファッションスタイルはどのようなものですか?」など答えたくなるようなものなので、いつの間にか夢中に。私は2回目で「早く親密度あげたい!」と思うくらい気が合う子と出会えたので、特におすすめの機能です!
結論:GRAVITYは友だちがいっぱいできる!!
こうして生活のなかで数日間使ってみたところ、フォロワー数は17人に。結果として『GRAVITY』は趣味のことを話せる友だちが作りやすいことがわかりました。ハッシュタグを使って近い趣味のユーザーと出会えることや、音声ルームで世代や利用時間帯が近い方と出会えることで、ほかのSNSよりも早い段階で親密度を上げられるように感じます。
うれしかったのは、ファッションだけでなく私の好きな読書やバレエなど幅広い趣味の方を見つけられたこと。ほかのSNSではひとつのジャンルに特化したアカウントを作らないと相互フォローになりにくいので、友だちを作るまでに時間がかかりました。でも『GRAVITY』は「コミュニティ」や「音声ルーム」機能でも友だち作りができるので、投稿をひとつの趣味にしぼらなくても仲良くなれるチャンスがたくさんあります。
モニターのSさんも「雑談のようなトークでも、コアな趣味の話でも色んな人が投稿していて、ハッシュタグを追ったり音声ルームやグループチャットを使いこなすことで、簡単に共通の趣味を持つ人と繋がることができた」と話していて、さっそく音楽について語り合える友人ができた様子。
「情報の発信」や「バズりやすい内容」に偏りがちなSNSが多い中で、『GRAVITY』は何気ない日常のひとコマにも自然と「いいね」がつきます。日々の暮らしを応援しあえる関係は魅力的ですね。そして「音声ルーム」やチャットで他愛もない会話をしていると、「明日もまた頑張ろう!」という前向きな気持ちになれるのが心強い。推し活はもちろん、好きなコンテンツを楽しむ際には、ぜひ『GRAVITY』で語りあえる友だちを作ってみてはいかがでしょうか。
SNSアプリ『GRAVITY』とは
DL数250万突破(※)! 何気ない日常を気軽にシェアでき、”次世代SNS”として話題のSNS『GRAVITY(グラビティ)』。声とチャットで交流できる「音声ルーム」や興味のある話題で繋がる「コミュニティ機能」などコンテンツが盛りだくさん!共通の趣味や自分と似た価値観をもつ友達がみつかる匿名性の高いSNSです。
※2023年3月時点、運営調べ(Android版とiOS版合算)
公式HP:https://gravity.place/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/App_GRAVITY
iOS版:https://apps.apple.com/JP/app/id1543177337?mt=8
Android版:https://play.google.com/store/apps/details?id=anonymous.sns.community.gravity