きりたんぽがハイスペックな自作パソコン作りに挑戦! 理想の1台は完成したのか?

きりたんぽが自作パソコン作りに挑戦

 最後に配線をしっかり結束バンドなどで束ねたあとは、パネルを装着してついに完成! ちなみにこのケースのパネルはネジ式でなくボタンを押すだけで外れる仕様となっており、その便利さにきりたんぽも案内人の十束も驚いていた。最後のパネルを嵌めて電源を入れ、七色に輝くパソコンを見たきりたんぽは「すごい……私って天才?」とおどけてみせた。

 ついに通電し、色鮮やかに光ったパソコンを見たきりたんぽは、いろんな角度からケースを撫で回し「我が子のように愛着が湧いてきた」と満足げ。「見てるみんなにも作って欲しいと思った!」と自作パソコンを推奨した。

完成した自作パソコンをうっとり眺めるきりたんぽ。
完成した自作パソコンをうっとり眺めるきりたんぽ。

 また、初めての自作を終えた感想については「配線は少しだけ難しいけど、あとはどこにどのパーツやケーブルを挿すのかも決まっているし、想像していたよりは簡単だった」とコメント。そのうえで「早く家に持って帰りたい!」とワクワクが止まらないようだった。

 今回作ったパソコンが実際にきりたんぽの自宅でどのようにお部屋を彩り、クリエイター人生を豊かにしているのかは後日公開される別記事を参照してほしい。

 また、今回の記事を通して上述したような自作パソコンを「作ること・持つことの楽しさ」が伝わったなら、ホームセンターやスーパーに立ち寄るくらいの感覚で、ぜひ近くのパソコンショップへ足を運んでみては。大体の悩みや課題は店内のガイドやスタッフの丁寧なアドバイスで解決できるから。

■今回の購入品一覧
CPU:Intel® Core™ 第13世代  i7-13700K プロセッサー
CPUクーラー:ASUS ROG STRIX LC II 360 ARGB WE K
マザーボード:ASUS TUF GAMING Z790-PLUS WIFI
メモリ:DDR5-4800 32GB(16GB×2)
ストレージ:Solidigm(™) P41 Plus 1TB
グラフィックス:ASUS Dual GeForce RTX 4070 White OC Edition 12GB
電源:ASUS ROG-STRIX-850W-WHITE-EDITION
ケース:ASUS GT502 TUF GAMING CASE WHT TG
ケースファン:ASUS TUF GAMING TF 120 WHITE ARGB 3IN1
OS:Microsoft Windows 11 Home 64bit 日本語 DSP版

■撮影協力
『パソコンの館 野々市店』
住所:石川県野々市市新庄6丁目456番地
営業時間:10:00~20:00

■関連リンク
https://www.zoa.co.jp/store/detail?id=55

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる