博多弁女性による“理想の恋愛シチュエーション”再現動画が人気 絶妙さに視聴者悶絶「非現実的だとわかるけど起こって」

 博多弁の女性が、多様な恋愛シチュエーションを動画でつくり出す「ばりやわとんこつ(以下:ばりやわとんこつ)」が、いま人気を集めている。

 ばりやわとんこつとは、タレントの新谷あやかと俳優の永松文太による、男女2人組のYouTuberだ。TikTokをきっかけに人気を集め、フォロワーは約49.5万人、YouTubeのチャンネル登録者数は46.2万人を誇る人気インフルエンサーだ(2023年9月1日現在)。最近では、新谷が連続ドラマ「スーパーのカゴの中身が気になる私」(中京テレビ)にも出演しており、ますます影響力を伸ばしている。なお、「ばりやわとんこつ」というコンビ名は、「麺が“ばりやわ”(しっかりと茹でられた状態)になる状態まで見ていかんね?」という由来から来ている。

 「ばりやわとんこつ」が人気である理由のひとつとして、非現実的な世界観を提供していることが挙げられる。人気のショート動画を例にすると「財布を拾ったあとに、予想外に仲良くなる」といった、現実にはあまり起こりえないシチュエーションが演じられる。

財布を拾っただけなのにそんなことある?

 非現実的な恋愛シチュエーションでありながら、心の中では“起こるといいな”という視聴者の理想を彼らは提供している。そのため、YouTubeのコメント欄でも「非現実的だとわかってるけど起こってほしい」「若者に夢を与えている」といった感想が目立つ。まさに、恋愛ドラマのような夢を楽しんでいるのと同じように、視聴者も「ばりやわとんこつ」の恋愛ドラマのようなシチュエーションを楽しんでいるようだ。

 ショート動画には、ほかにもさまざまなシチュエーションでの動画が挙げられている。共通して言えることは、“ありそうでありえない設定”と、“あと少しで何かが起きそう”というドキドキ感があることだ。まさに現実と夢の狭間を絶妙なバランスで再現しているからこそ、視聴者の見る手も止まらないのだろう。

 また、コンテンツのおもしろさの根底にあるのは、彼らの卓越した演技力だ。それもそのはず、2人ともテレビ出演経験のある俳優で、プロの演技によるものだからだ。まるでテレビドラマを見ているような演技で、非現実な恋愛シチュエーションも、彼らの演技力の高さによって違和感なく視聴できる。実際、コメント欄でも彼らの演技力の高さを賞賛する声も多い。高いクオリティのコンテンツを提供しているからこそ、TikTok・YouTubeともに約50万人近いフォロワー・視聴者を有しており、根強い人気を誇るのだろう。YouTubeで癒やしを求める方は、この機会に「ばりやわとんこつ」の動画を視聴してみてほしい。

痛いほど共感できる「マッチングアプリあるある」 恋愛もオシャレも等身大の姿を曝け出す女性YouTuber・まみやでとは 

女性YouTuberの中でも、自然体な姿で赤裸々にトークを繰り広げる女性が、いま人気を集めていることをご存じだろうか? チャンネ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる