痛いほど共感できる「マッチングアプリあるある」 恋愛もオシャレも等身大の姿を曝け出す女性YouTuber・まみやでとは 

恋愛もオシャレも等身大の姿を曝け出すまみやで

 女性YouTuberの中でも、自然体な姿で赤裸々にトークを繰り広げる女性が、いま人気を集めていることをご存じだろうか? チャンネル名は「まみやで」で、チャンネル登録者数26.8万人を誇る人気女性YouTuberだ。

久しぶりにマッチングアプリで会ったら気まずいこと起きて逃亡したくなったww

 まみやでは、26歳(2023年8月15日時点)の女性。大阪出身で、関西弁の軽快なトークが繰り広げられるのが特徴だ。高校生のころにYouTuberに興味をもち、大学在学中にYouTubeを始めた。彼女はもともと、会社員とYouTuberの両立をしていたが、YouTubeに専念したいという想いから2021年に会社を退職、現在はYouTube活動に専念している。

 まみやでは女性であることを活かしたコンテンツが多いが、そのジャンルは幅広い。中でも、マッチンアプリのコンテンツは、人気ジャンルの1つだ。チャンネル内でも再生回数の多い動画「久しぶりにマッチングアプリで会ったら気まずいこと起きて逃亡したくなったww」(2022年2月公開)では、マッチングアプリで会った男性に対する心境や、いたたまれない出来事などを赤裸々に語っている。

 出会った男性は、写真と実物があまり似ていなかったり、記載していた身長よりも背が低かったりしたことから、ファーストインプレッションの段階で恋愛関係に発展しないことに。それでもこれから食事に行かなければいけないというマッチングアプリあるあるの苦悩を披露。さらに、訪れた飲食店の店員さんがたまたま視聴者で、YouTubeをしていることがバレてしまうというYouTuberならではのアクシデントも紹介した。ほかにも、視聴者から募ったマッチングアプリのエピソードを紹介したり、マッチングアプリでよくある会話を再現したりと、視聴者を楽しませる動画を多く投稿している。

 まみやでは、こういった、ありのままの姿をYouTubeでさらけ出している点で、視聴者の共感と信頼を得ているのだということがわかる。たとえば、当チャンネルでもっとも再生回数の多い動画「【下半身最強デブ】お尻と太もものパツパツを抑えたい私の夏のLOOK BOOK」(2021年7月公開)では、ふくよかな下半身に似合うコーディネートを紹介した。

【下半身最強デブ】お尻と太もものパツパツを抑えたい私の夏のLOOK BOOK

 包み隠さず、自身の体型を活かしたコンテンツをつくっており、同じ悩みをもった視聴者の役に立っていることがコメント欄からうかがえる。こうした、ありのままに自身を語る姿勢が親近感を生み、動画投稿者と近い距離感で動画を楽しめる。また、彼女の人柄のよさが視聴者に受け入れられている側面がある。たとえば、マッチングアプリのあるあるエピソードを紹介するときも、おもしろおかしく語ることはあっても、人を不快な気持ちにさせるような揶揄をすることはない。昨今、YouTubeチャンネルは人柄のよさが重視される傾向にあるが、視聴者にとって心地よい動画を投稿しているからこそ、チャンネル登録者数26.8万人という人気を誇っているのだろう。

どこでもスカートで旅行をする女性YouTuberが話題に 実用的なレビューは参考にするのが吉?

YouTubeには旅系YouTuberが数多くおり、旅行コンテンツを伸ばすことは非常に難しい。そんななかで順調に人気になり、14…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる