にじさんじ随一の鬼才、グウェル・オス・ガールの“譲らないスタンス” 家族への愛を胸に活動を続ける特異なVTuber

グウェル・オス・ガールの“譲らないスタンス”

 現在のVTuberシーンにおけるトップランナーの一つであるにじさんじ。そのなかにおいてもタレントの活躍する分野は日々拡がっている。

 メインとなる生配信に加え、事務所が主導する企画への参加や監修、主に一人ひとりのライバーが主導となって進む歌ってみたなどの動画のほか、ここ数年ほどはエンターテインメントのフィールドでアーティストとして日の目を見る者も増加してきた。

 育成プロジェクトであるバーチャル・タレント・アカデミー(VTA)からも新規ライバーがデビューし始めており、現在約150名のメンバーが所属・活動しているにじさんじ。その層の厚さで今後も大きな影響を与えるだろう。

「大前提として、わたしはVTuberを趣味の延長でやってます。そのうえで家族に重きを置いて今後は活動していきます」

 この言葉は、2023年8月8日に投稿した動画の冒頭でグウェル・オス・ガールが語った言葉だ。

 VTuberシーンについて少しでも理解のある方であれば、このたった一行ほどの短い発言に対して様々な疑問、驚きが脳に浮かぶだろう。

 そもそも「企業所属のVTuber」というものが“趣味の延長”としてできるものなのか? という疑問がひとつ、「にじさんじ」というシーンでも一、二を争う大手事務所の所属タレントがこの発言をしたこと、そうした活動方針で活動をしていることへの驚きが2つ目、そしてそんなVTuberが「家族を大切にする」(彼には息子もいる)という明確なスタンスを打ち出したことが3つ目だ。

良かったら全部聞いてください

 表舞台に立つタレントが、自身の活動とプライベートとのバランスを見極めながら活動をしていく、と宣言すること。にじさんじに所属するVTuberとして多くのエンタメを届けてきたグウェル・オス・ガールにとって、この宣言をすることには大きな不安・懸念があっただろう。

 だが、「自身の活動が今後どのようになるのか?」という10分ほどの動画の冒頭でこの話題を切り出し、それが多くのファンから理解されているということが、もっとも驚くべき点ではないだろうか。事実、この動画には彼の誠実な対応への感謝を述べるコメントが多く寄せられている。

 今回は、そんなグウェル・オス・ガールという男の魅力を紐解いてみよう。

わずか2週間で起こしてしまった出来事による“気まずいデビュー”

 グウェル・オス・ガールは2019年11月28日にツイッター(現:X)に初めて投稿をすると、11月30日にYouTubeにて初配信をおこなった。黒いサングラス、オールバックの髪型、赤色と薄茶色のスーツでバチっと決め、右手にはマイク。そのビジュアルを見たファンからは往年の名司会者・タモリを想像させるとの声が相次いだ。

【初配信】グウェル・オス・ガール 爆誕【にじさんじ】

 そんな彼だが、デビュー後2週間ほど経ったころ、ある出来事がきっかけで“炎上キャラ”としての一面を背負うことになってしまった。

 サバイバルホラーゲーム『Friday the 13th:The Game』のプレイ実況で先輩らとともにコラボ配信をした際、マップに配置されたベッドの下に潜り込み、周囲からの視線を一切遮ってゲームクリアまで持ち込もうとしてみせたのだ。

 一般プレイヤーであれば、あくまでプレイスタイルの一つという言葉で片付けることもできたかもしれないが、配信者としてはかなり消極的なプレイイングとも言える。ともにコラボしていた同期の不破湊、白雪巴の2人、樋口楓、桜凛月、ベルモンド・バンデラスといった先輩らも参加するなかで、見どころの無い配信となってしまり、当時のリスナーからは大きな顰蹙を買うことになってしまったのだ。

【Friday the 13th】ジェイソンになりたい13日の金曜日【グウェル・オス・ガール視点/にじさんじ】

 後年、白雪巴、不破湊ら3人でこの時期を振り返った際、白雪は「デビュー1周年が見えなかった」「これがあったからこそ炎上に敏感になった」と語るほどに落ち込んだと明かし、不破も「ネガティブに捉えるのはやめません?」と場を和まそうと真面目に言葉を発するほど。

 デビューして2週間ほどという一番大事な時期に騒動となってしまったのだから、三人にとってかなり衝撃的なアクシデントだったのは想像に難くない。

【 #夜王国1周年 】夜王国が一周年なので喋るらしい【にじさんじ】

 そんな中にあって、この一件を面白がって一つのネタとして昇華してくれたのが、にじさんじSEEDs組としてデビューしていた先輩、緑仙だ。騒動の後日、『Minecraft』内で「ベッドの下に隠れるグウェル」をネタにした企画をおこなったのだ。

【 #ラジオを止めろ 】ラジオ会場 【グウェル・オス・ガール / にじさんじ】
【#ラジオを止めろ】燃え盛る同期を意地でも止める放送【にじさんじ / 不破湊視点】

 この企画に参加したグウェルが見せたのは、彼の持ち味でもある強靭なメンタルだろう。

 緑仙ら先輩とともに「ベッド」「ラジオ」にかこつけた企画をまっとうに引き受けて、「炎上すらも一つのお笑いネタ」としてバネにしていくパワーを発揮するのだった。

 この騒動に関して、緑仙は「面白くないから炎上した」とバッサリ切って落としていたが、グウェルの折れない・めげない・強靭な精神自体は面白いと感じたのだろう。グウェル、白雪、不破の3人は、先輩から差し伸べられたフォローによって「非常に救われた」とも語っている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる