New Jeans、LE SSERAFIMに続くガールズグループ誕生? 日本人7人が参加するオーディション番組『R U Next?(アーユーネクスト?)』に期待が高まる理由

『R U Next?』に期待が高まる理由

 『BOYS PLANET』『少年ファンタジー〜放課後のときめきシーズン2〜』に続いて、新たなK-POPデビューサバイバルプログラムがスタートする。『R U Next?(アーユーネクスト?)』はLE SSERAFIMやNew Jeansなどが所属している事務所を傘下に持つ「HYBE」と、「CJ ENM」による合同JVレーベル「BELIFT LAB」によるネクストガールズグループのメンバーを決めるデビューサバイバル番組だ。デビューを夢見る参加者たちがトレーニングを受け、7つのサバイバル関門を一つずつ通過し、自身の潜在能力とスター性を証明していくとのこと。

 サバイバル参加者22名は全員が「BELIFT LAB」に所属する練習生で、韓国人以外にも日本人7人、タイ人2人、韓国と米国の複数国籍所有者2人と様々な国から集まったメンバーで構成されている。また、今回は参加者の中で最年長が2001年生まれ、最年少が2011年生まれの12歳と、同じく「BELIFT LAB」所属のENHYPEN・NI-KIデビューサバイバル『I−LAND』に参加した当時の15歳という年齢よりも若いメンバーが参加しているのも特徴だ。

 日本人参加者はルカ・モカ・エナ・ユイサ・イロハ・フウナ・ヒメナの7名。この中でもフウナは、JYPの日本現地化女子グループサバイバルだった『Nizi Project』に参加した経験があり、今回の参加者の中で唯一のオーディション経験者だ。また、LE SSERAFIMのデビュードキュメンタリー「The World Is My Oyster」にて、メンバーと共にデビュー予定で練習していたものの、途中で「同じグループとしてデビューできなくなった」と脱落してしまったハルカが「ルカ」として今回参加している。また、デビューサバイバルではないが、韓国とアメリカの二重国籍を持っているシャネルは、2019年に韓国のJTBCで放送された、様々な国のK-POPファンがカバーダンスを競うオーディション番組『Stage K』にて、米国代表として出演していた経験がある。

 最近のサバイバル番組では豪華現役アイドルの参加も定番となっているが、『R U Next?(アーユーネクスト?)』の番組MCは少女時代のスヨンがつとめることに。また、テーマソング「R.U.N.」は元miss Aで現在は女優として活躍するスジが歌っている。コーチとして発表されたのは、「HYBE」所属のベテラン歌手であるイ・ヒョン、KARAのギュリ、2AMのチョ・グォン、国民的大流行となったデビューサバイバル『PRODUCE101』シーズン2からデビューしたWanna One でメインボーカルをつとめ、現在はソロアーティストとして活躍しているキム・ジェファン、2021年韓国で最も話題になったダンスバトルサバイバル『STREET WOMAN FIGHTER』からダンサーのアイキといった豪華な面々だ。

 『R U Next?(アーユーネクスト?)』では「BELIFT LAB」からのデビューを果たすこととなり、これはすでに在籍する先輩グループであるENHYPENに続いて2組目のサバイバル番組経由でのデビューとなる。「HYBE」傘下の女子グループというと、グループとしては新人ながらすでに人気を博し、デビュー・活動を経験済みのメンバーが複数所属する「SOURCE MUSIC」のLE SSERAFIMや、プロデューサーであるミン・ヒジンへの注目度によってデビュー前から熱い期待を集めていた「ADOR」のNew Jeansを思い浮かべる人が多いかもしれない。しかし、今回デビューするグループは、SEVENTEENの所属する、こちらも「HYBE」傘下の「PLEDIS Entertainment」に移籍したfromis_9に近い存在といえる。fromis_9は、Mnetで放送されたデビューサバイバル『アイドル学校』から結成されたグループで、『R U Next?(アーユーネクスト?)』の爽やかで清純な雰囲気のイメージビジュアルは『アイドル学校』に通じるものがあり、この要素もグループとしての近さを感じさせる。

 『R U Next?(アーユーネクスト?)』は2023年6月30日20時50分より、韓国ではJTBC、日本ではABEMA、それ以外の国ではYouTubeにて字幕付きの無料放送を開始。全10回の放送が予定されている。新たなガールズグループ誕生の瞬間を見届けてみてはいかがだろうか。

『少年ファンタジー』日本人ファイナリストは3名に “学校”がコンセプト、これまでにない斬新なオーディションを振り返る

「ときめく春、あなたのファンタジーを満たしてくれる新概念ボーイズグループオーディションが繰り広げられる! 世界中をときめかせるフ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる