【特集】アフターメタバース~進化論のその先へ~

【特集】アフターメタバース ~進化論のその先へ~

 2023年。既に全世界で数百万人もの人々がオンラインの3次元仮想世界「メタバース」に没入し人生を送っている。かつてSF作品で”フィクション”として描かれた仮想空間での生活が今まさに新たな”リアル”になる、その瀬戸際に私達人類は立っているのだ。しかし、実際のメタバースはあまりにも発展途上で、それが私達に実際になにをもたらすのかはまだまだ未知数なのが実情だ。
 さらに現在、AI・Web3・クリエイターエコノミーなど、新たなテクノロジーの潮流が続々と生まれている。
 本特集では、実際にメタバースに生きる”メタバース原住民”である「バーチャル美少女ねむ」が、各種先端分野の有識者との徹底対談を通じて、メタバースとテクノロジーがもたらす人類の進化の”その先”に迫っていく。
 果たして私達はどこへ向かうのだろうか。

※ナビゲーター:バーチャル美少女ねむ
黎明期のメタバースで人生を送る"メタバース原住民"の一人であり、そこで生まれる新たな文化を届けるエバンジェリストとして活動。メタバースで人々が新たなる人類種「ホモ・メタバース(Homo Metaverse)」に進化すると説き、著書『メタバース進化論(技術評論社)』で「アバターアワード2022特別功労賞」「ITエンジニア本大賞2023(ビジネス書部門)」を受賞。