ジムニー×方言女子YouTuberはなぜ初投稿動画からバズったのか? 玄人にはない“初心者の味方”感が要因か

 「konatsu camper」は、特に車の解説動画が多く再生されており、その説明のわかりやすさが視聴者から人気を集める理由のひとつだといえる。

【新型ジムニー】女子がジムニー買って納車レビューしてみた

 1本目の動画「【新型ジムニー】女子がジムニー買って納車レビューしてみた」は、初回から驚異の再生回数84万回を叩き出している。動画の構成は、納車まで1年以上待った新型ジムニーを、外装のカスタムから内部の設備まで1つひとつをナレーション付きで詳しく解説、紹介するというもの。

 たとえば、タイヤのホイールを黒アルミにしたり、フォグランプを黄色に変更したりなど、彼女が行ったカスタムの内容を詳しく紹介している。また、ヘッドレストを取って、前の座席をフルフラット状態にする方法など、他のレビュー系動画では紹介しないであろう情報も丁寧に解説。コメントでは「変に詳しい人が専門用語使いながらレビューしてる動画よりすごく分かりやすいです」「後部座席を倒す時のヘッドレスト有る無しでの高さの差なんて誰も紹介してないですよ〜!」と、車好きやジムニー購入検討者から、解説のわかりやすさを絶賛する声が続出していた。

 車系の動画は、専門用語が飛び交いがちなイメージだが「konatsu camper」は、エアコンのつけ方から二駆と四駆のギアをどう使い分けるべきかまで、初心者がつまづくであろうポイントを先読みして解説してくれているのが人気の理由なのだろう。

【布チェーン】話題のスノーソックスをつけてブレーキング実験してみた

 最も再生された動画「【布チェーン】話題のスノーソックスをつけてブレーキング実験してみた」に彼女が視聴者から支持される理由が詰まっている。内容は大雪が降るなかで、スノーソックス(布製タイヤチェーン)を履かせて、ブレーキ実験をするというもの。高画質な映像なので、スノーソックスの質感が手に取るようにわかるのはもちろん、スタッドレス・前輪スノーソックス・後輪スノーソックス・前輪非金属チェーンの4種類によるブレーキテストも個人が行っているとは思えないほど、有益な情報を公開。

 彼女の動画の魅力は、ただわかりやすく説明するのではなく、コミカルなBGMや効果音を挟んだり、スノーソックスを身に着けて「カボチャパンツみたいだね!」とツッコミどころを作ったりと、彼女自身の可愛らしさで癒やされる点にもある。

 「konatsu camper」は綺麗な映像や音声、持ち前の編集力を活かして、初心者でも楽しめる車やアウトドア用品などの紹介が人気のYouTuberである。専門用語ではなく、方言まじりの可愛らしい解説が聞きたい方は、ぜひ彼女の動画をチェックしてみて欲しい。

20代OLYouTuber、“2700万円超のフェラーリ”の売却を決断 苦渋の決断に至った2つの理由を明かす

20代の丸の内OLでYouTuber「あま猫」が、所有する「フェラーリ ポルトフィーノ」の売却を発表した。 【今までありがとう…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる