元女子アナに元保育士……バイク女子YouTuberが人気に 硬派な趣味も“この子なら理解してくれる”感が魅力?

 最近YouTubeの急上昇動画でよく見かけるのが「バイク女子」の動画だ。元女子アナや元保育士など、もともとはバイクのイメージとは遠い仕事をしていた彼女たち。今、バイク乗りの女性YouTuberが注目されている理由を考える。

支持される理由①ギャップが魅力的

速報!新車購入!新しくバイクを買うことになりました…【独ヲタ女子アッキー】

 元日本テレビアナウンサーの久野静香もバイクに乗る様子を度々アップしている。趣味はバイク・ゲーム・野球観戦と、清楚な見た目のイメージからはギャップを感じるものばかり。その意外性や純粋に趣味を満喫する姿にかっこよさを感じている視聴者が多いのではないか。チャンネルではソロツーリングの様子を公開するほか、同じバイク仲間のyoutuberアッキーと仲良くバイクを選んだりキャンプにでかけたりと、バイク仲間とのお出かけ気分を味わえるのもポイントだ。

支持される理由②「話のわかる友達感覚」で見られる

ボロ軽バンで雪の峠道を越え真冬の川に浸る独身アラサー女【車中泊】

 バイクを趣味とする人口は男性が圧倒的に多く、女性でバイクが好きな人を見ると珍しくて注目してしまう、という側面も少なからずある。独ヲタ女子【*アッキーch*】もバイクが好きな女性youtuber。バイクに限らずアウトドアが好きで、真冬に車をかっ飛ばしてキャンプに行く様子もたくましい印象だ。バイクのカスタムにお金をかけていたり、キャンピングカーに憧れていたりと趣味にかける思いは本物。世間では車やバイク好きの夫・彼氏の趣味が理解できずに喧嘩する……なんていう話もあるが、そんな男性たちに「この子はわかってくれる!」という気持ちを感じさせる魅力があるのかもしれない。

支持される理由③応援したくなる

【バイク女子】立ちゴケから出発できないその理由

 元保育士のモトべはつこのmotovlogは、「バイク女子になりたくて 自分を変えたくて、二輪免許取りました」というコメントとともに、バイクを移動させるのもおぼつかない状態から動画での発信を始めた。その動画での不安定ぶりは、見ていてヒヤヒヤしてしまうほど。しかし、それから1年以上が経った現在では、楽しそうにバイクを乗り回している彼女がいた。いろんな車種のバイクに挑戦したり、ウェアをカスタムしたり、新しい自分を楽しんでいる様子が微笑ましい。そんな彼女の様子を見守って、応援したくなる、知っていることを教えてあげたくなる、と感じる人が多いのかもしれない。

 どんなジャンルにしても自分の好きなことを素直に楽しんでいる人は魅力的だ。女性でバイクが好きな人は多くはないが、周りの目を気にせずに自分の人生を楽しんでいる彼女たちから見習える部分があるのかもしれない。

元日テレ久野アナ、“ツーリング動画”を公開 発信する側になってわかるYouTuberの苦労

元日本テレビで7月からフリーに転身した久野静香アナウンサーが自身のYouTubeチャンネルを開設した。元同僚の滝菜月アナの紹介で…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる