人気YouTuberが続々と一軒家を購入&建築 彼らが「持ち家」にこだわる理由を考える

 最近、人気YouTuberが一軒家を建てたり、購入したりしたことを報告して注目されている。過去には、はじめしゃちょーが3億円の豪邸を購入した際、場所を特定されて迷惑行為を受けているという事件もあるなどリスクもささやかれているが、それでもなおYouTuberが一軒家にこだわる理由は何なのか紐解いていく。

有名YouTuber、一軒家を買うそれぞれの理由

オワタ。古民家の改築で高額請求がきました。。

 カズチャンネルのKazuは生まれ育った福井県で、築100年を超える古民家を改装した。黒く燻された天井の梁を嬉しそうに眺めて「イケメン」と興奮するKazu。木材が黒くなるのは、囲炉裏の煙でいぶされるからなのだとか。カズチャンネルは「古民家はロマン」と語ったうえで「安く買えるから、という理由で購入するのは危険」と注意を促した。

 実際に、家の前の更地をアスファルトにするのに約200万円、解体費用に160万円、階段を設置するのに100万円など、リフォームの総額は合わせて約2800万円になったと驚きの額を公開した。苦い顔をして頑張って働きます!と言いつつも、改装を一緒に手伝いながら出来上がっていく様子を嬉しそうに配信するカズチャンネル。自分の故郷に自分の好きな家を建てる、というロマンはリスクをとっても叶えたいものなのかも知れない。

マサイ、家をプレゼントしました!!【家族】

 フィッシャーズ・マサイが家を建てた理由は「家族と自分のため」。もともと持ち家がなく、家族の家賃を負担して自分と同じマンションに住んでもらっていたマサイは葛藤があったという。それは、家賃の負担が大きくこの先も払い続けていくことのモヤモヤと、実家と呼べるような帰る場所がないこと。

 そこでマサイは「俺個人の家じゃなく、次の世代に引き継ぐための土地と家として家族にプレゼントしました」と発表した。「亡くなったお母さんも家がほしいという思いがあったけど叶わなかったから、それを叶えたいと思った。家族が幸せじゃないと自分も幸せじゃない」「現状維持派だったけど、家のローンができて気合いが入った」と覚悟を決めるマサイにメンバーのシルクロードも「家買うってドラマあるよな」としみじみと言った。

 ルームツアーでは、至る所にコンセントを増設したことを強調するマサイ。賃貸は改造ができないので、機材をたくさん使うYouTuberにとって使い勝手のいい部屋にできるのも家を買うメリットと言える。

27歳シングルマザーが家を建てたからルームツアーする、、、

 27歳シングルマザーのまあたそは、岡山に立てた一軒家のルームツアーを1年越しに公開。もともとは自分も住んでいたおばあちゃんの家だったものを建て替えた。子どもの頃「THEおばあちゃんち」の自分の家にコンプレックスがあったというまあたそは、シルバニアファミリーのおうちのようなメルヘンな内装にこだわった。

 また、お母さんが仕事をするための書斎や子どもの安全を確認できる小窓など、家族への愛が詰まった家になっている。視聴者からも「お金稼いでタワマン住むんじゃなくて家族みんながのびのび出来る可愛いお家建てるっていうのがまぁたそぽくて最高」「27歳シングルマザーが一軒家建てるのがどれだけ大変か。本気の尊敬」とお祝いされていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる