DIY系YouTuber、改築費2800万円の古民家を公開 「金額感は新築の方が良い」と厳しい現実を語る

 古民家暮らしに憧れを持っている人は数多くいるだろう。老朽化されたものを再生することにより、雰囲気たっぷりの空間に仕上がる。一方で、そこには夢ばかりではない、厳しい現実も待っているようだ。

オワタ。古民家の改築で高額請求がきました。。

 そんなことを伝えてくれる動画がYouTube上にアップされた。「オワタ。古民家の改築で高額請求がきました。。」と題した動画で、配信されたチャンネルは「カズチャンネル/Kazu Channel」。登録者数は186万人を超え(2023年3月12日時点)、普段は主にガジェットのレビューやDIY系の動画を投稿する福井県在住の古参YouTuberだ。
配信者のカズは別チャンネルの「勝村工務店」にて、「古民家改築工事」の過程を伝えてきた。今回は9割完成し、費用など含めてさまざまなことが見えてきたことから「カズチャンネル/Kazu Channel」にてその内容を伝えることに。

 築100年以上の歴史ある建物を再生することにしたカズ。動画の冒頭でカズは「古民家の状態によってリフォーム費用は大きく変わるので、購入前に状態と修理費用をしっかり確認することが大切」と説いていた。その上でカズが手掛けた古民家の修理費用は以下となった。

・外構費用総額:210万円
・解体:約425万円
・階段:約100万円
・キッチン費用:約45万円
・薪ストーブ(工事費込)費用:約130万円
・大工工事費用:約500万円
・土間コン・壁補修・他費用:約860万円
・設計士への設計費用:おそらく約100〜200万円
・屋根修理費用:300万円

 総額費用は高く見積もり、2800万円程度となった。DIY作業をすることで抑えられた金額はおそらく100万円程度だという。

 カズは「古民家なので、隙間がある。夏は暑く、冬は寒い。快適性でいうとよくわかんないぞっていう部分はもちろんある」と言いつつ「100年以上の歴史を現存させる意義がある。またみんなが集まるようになったのはすごく良かった点」と伝えていた。その上で「新築の家を建てた方が楽なのかなとは思う」とも話していた。

 今回を含めたこれまでの「古民家改築工事」動画はアーカイブとして残っている。これにより、視聴者は身銭を切ったり、時間を割いたりすることなく、古民家の改築を追体験することができるのではないだろうか。加えて、改築費用の目安も知ることができることから、本動画は参考資料という意味で有益な情報となったことだろう。

 カズが言うように、建物の状態によって改築費に大きく差が出てくるはずだ。そういう意味でも古民家暮らしに憧れている人は、まず様々な情報を仕入れることが重要だ。内容が気になる人はぜひ、動画をチェックしてみよう。

古民家×個々人の強み×企画力で大躍進! YouTubeの急上昇に立て続けに現れた料理動画の人気の理由

12月2週目と3週目、YouTubeの急上昇に「ひみつ基地。」の料理動画がランクイン。多くの料理動画が投稿されているYouTub…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる