社畜OLちえ丸の「YouTube急上昇」入りが続く 社会人から絶大な支持を集める理由とは?

 10月2週目は、社畜OLちえ丸の出張の様子を収めた動画が急上昇にランクイン。YouTubeでは一般企業に勤める社会人YouTuberたちのVlogも人気コンテンツのひとつだが、社畜OLちえ丸がなぜ人気なのか、急上昇入りした動画から紐解いてみたい。

 社畜OLちえ丸は、とある企業の営業部に籍を置くアラサーの女性。新卒で入社し、花形の営業部に配属されたちえ丸は、時には早朝から終電まで働くという、世に言う“ブラック企業”で働いているという。商談が上手くいかなかった話や上司に呼び出された話、仕事に忙殺された後の週末の様子など、その生活ぶりを収めた動画はこれまでも度々急上昇にランクイン。その人気の高さがうかがえる。

【激動】出張先で仕事のプレッシャーに押し潰された社畜OL「経験してからが現実」

 今回の動画は、2つの商談と打ち合わせのために向かった出張に密着したもの。出張先に向かうシーンから始まり、移動中に仕事をこなす様子や出張先の地のものを堪能する様子、前夜に遅くまで商談の準備をする様子など、ひとりのOLのリアルな姿が写っている。

 ひとつ目の商談は、ちえ丸たっての希望で何か月も前から計画してきたという新規取引先との商談。時間があったことでしっかりと準備をし、自信もあったそうだが、結果は成約ならず。実は出張前、上司から社内調査で顧客満足度が高かったという嬉しい話のあと、「数字取ってないくせに、笑えんな」という一言を言われたというちえ丸。数字がすべてとされる営業の仕事で、「顧客満足と数字は比例するわけではない」という現実を突きつけられてしまったのだ。

 商談後に帰社した際には、先輩から商談相手にいい顔をすることで、「ただの都合のいい人になってるよ」とアドバイスされたそうだが、ちえ丸はその話が図星で泣きそうになったと話す。その翌日も、早朝から打ち合わせと2つ目の商談先に向かったちえ丸だが、商談前には緩急をつけた営業をするか、攻めるのか、悩みながら朝食を摂る姿が。付き合いが長いという顧客とのこの商談が無事成功すると、顧客からの「ちえ丸さんだから契約するんですよ」との声に、自信を少し取り戻せたことがうかがえる。

 顧客からの温かい言葉もあって、「自分を大きく変えることはせず、自分なりの営業スタイルを見つけていこうかな」と感想を綴ったちえ丸。悩みながらも結果を出せたことで、一歩前に進めた、そんな清々しい姿が印象的だ。さらにこの動画の最後にテロップで表示されている、「うまくいかないことも多いけど、それを楽しんでいる自分がいる」という前向きな言葉からは、ちえ丸が厳しい環境の中で生き抜くモットーのようなものを感じた。

 今回の動画には、ちえ丸と同世代の視聴者やちえ丸同様に営業職に就いている視聴者からのコメントが多い。その内容を見てみると、感情移入してしまうという感想や、これまで上手くいかない姿を見せてきたため、商談の成功に感動したという声が目立つ。ほかにも仕事が上手くいかず、落ち込んでいる視聴者の励ましにもなっていることがわかるコメントのほか、来年の春から社会人になるという学生からは、社会人の良いところだけではなく現実を知れるという感想が書き込まれている。これらのコメントからは、ちえ丸が実に多くの視聴者から支持されていることが読み取れるのだ。

 おしゃれな社会人Vlogも惹かれるものがあるが、社会人のあるあるネタは、職種は違えど万人が共感できるコンテンツだ。しかし、その中でも社畜OLちえ丸は、YouTubeでダメな姿もいい姿も全部曝け出し、その前向きで頑張り屋な人柄で視聴者の心をグッと掴んでいる。ちえ丸のように、もがきながら成長する姿や大勢の視聴者が感情移入できるコンテンツを提供できるYouTuberたちは、時代に流されることなく、その人気を不動のものにできるかもしれない。

出典:
https://www.youtube.com/watch?v=_6fJxHJeqDE

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる