“おっさん”のVlog動画がYouTubeで人気 独身中年男性の「人生を謳歌する様子」が注目を集めるワケ

 2月5週目から3月1週目にかけて、「おっさんドキュメンタリー」を投稿しているたっちゃんねるがYouTubeの急上昇にランクイン。食べて呑むのが好きな独身中年男・たっちゃんのVlogがなぜいまウケているのか、その人気に迫ってみたい。

 たっちゃんねるは、食べることと呑むことが好きな独身中年男が運営するチャンネル。動画内で年齢は公表されていないようだが、本人のSNSアカウントではアラフィフと記載されている投稿があり、正真正銘の中年。スラリとした体型と飲みっぷりが際立つたっちゃんのひとり旅や休日の様子を収めた動画が投稿されているこのチャンネルでは、とくにひとり旅動画が人気を集めている。

【岐阜】おっさんの休日【ゴルフ】

 今回急上昇に登場したのは、たっちゃんが友人たちと岐阜県にゴルフ旅行に出かけたときの動画。あいにく初日は雨が降ってしまい目的のゴルフはできなかったものの、豪華なランチに全員大満足だった模様。その後はスーパーで大量のお酒や食料を買い込んだ一行は、なんとボリューミーなランチを食した後にもかかわらず、ラーメン屋で“おやつ”を平らげる。この日たっちゃん一行は、ゴルフ場内のコテージに宿泊。到着後に大浴場でひと風呂浴びると、たっちゃんは友人たちとビールやウィスキーなどお酒を飲みながら、麻雀を10時間も打っていたという。その後は夜食のカップラーメンを食べて就寝というスケジュールだったのだが、とにかく動画の前半からたっちゃんのお酒の量に圧倒される内容になっている。

 天気も回復した翌朝は6時半に起床し、準備を済ませて朝食に。「昨日の酒がまだ残っている感じが……」と言いながらも、ストレッチとパター練習を終えると、本人にとって“ガソリン”となるビールを注入し、ゴルフがスタート。納得のスコアで前半を終えると、早めのランチではまたしても宴会状態に。後半も友人たちとゴルフを楽しみ、帰宅すると、今度は夕食に町中華店を訪れたたっちゃん。なんとここではチャーシューに麻婆豆腐、餃子、ラーメン、炒飯を瓶ビール2本とともに胃に流し込んでいる。「こうして楽しい二日間は終わったのでした」と締めくくられた動画には、中年になっても友人と青春を謳歌しているたっちゃんに、「楽しそう!」「すごい食べっぷり!」「まさに大人の修学旅行」など反響が寄せられている。

【沖縄】おっさんひとり旅【小浜島】

 ゴルフ休日動画を見てわかるように、このチャンネルではたっちゃんが美味しい食べ物とお酒を楽しむ動画がメインだ。先月投稿された誕生日動画では小浜島に訪れ、プチツーリングを楽しんでいたたっちゃんだが、八重山そばや石垣牛をはじめ、お酒とともに現地のものに舌鼓を打つ様子が1番幸せそうに見える。その様子には視聴者からも「見ていて気持ちいい」などのコメントが書き込まれている。

 最近人気のあるVlog動画といえば、オシャレなものや低収入で暮らす様子を収めたもの、OL系YouTuberのものなどがある。たっちゃんの動画はというと、落ち着いた中年男性が美味しいお酒とご飯をたらふく楽しむというもので、仕事の愚痴などもなし。これまで人気を集めてきたVlog動画とはテーマが重なっているようで異なっており、独自の路線を突き進んでいる。

 たっちゃんが注目を集める理由には、見た目のスリムさに反して中年になってもお酒や食事の量が減る様子がまったく見られない姿や、旅にふらっと赴く様子、大人の青春を一緒に楽しめる友人がいることに羨ましさを覚える視聴者が多いからだと考えられる。誕生日動画に書き込まれた「おっさん界の星」という視聴者の声を見ると、たっちゃんの人生を謳歌している姿に魅了されている人が確かにいることがわかる。ひとり旅にしても食べて呑む動画にしても、たっちゃんのような中年だからこそ魅力が出せるVlog動画もあるようだ。

“貧困”や“孤独”にフォーカスしたVlogが人気爆発 慎ましくも実直な姿が共感を呼ぶ?

非正規雇用・安月給・パートナーなし……そんな男性の生態を追ったYouTubeチャンネルが近頃、人気を博している。  2023年…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる