ヒカルが下した“非情な決断” 自身のYouTubeグループ解散発表動画に感じた「強烈な個性を束ねる難しさ」

 YouTuberのヒカルが、自身が率いるYouTuberグループ「NextStage」を解散すると発表した。

 「NextStage」は2016年11月、ヒカルが、ラファエル、4人組YouTuber禁断ボーイズとともに結成したYouTuberグループ。2017年9月に一度解散するも、2020年2月にメンバーを一新して再結成。現在はリーダーのヒカル以下、YouTuberの相馬トランジスタ、みっき~、ヒカルの会社の社員として働く名人、ロケマサ、実兄のまえす、お抱え美容師の捧さんという、7名体制で活動していた。

ネクステ解散します。ヒカルチャンネルの大幅な方向転換について

 2023年3月17日に公開した動画でNextStageのメンバーとともに登場したヒカルは、「すごい簡潔に話すと、ネクステ(NextStage)を解散します」と報告。解散理由は「1つや2つというレベルではない」としながらも、今回の決断に至った大きな要因について語り始めた。

 ヒカルが「1番の理由」として挙げたのが「熱量の差」だった。「活動をしていく中で熱量がどうしても合わない。足並みが揃わないっていう感じですかね」「メジャー目指してるバンドと地元で楽しくやってたら良いと思ってるメンバーですごい大きな気持ちの差があった」と述べ、「僕はもっと上を目指したい、人気になりたいっていう気持ちがめちゃくちゃ強くて。ダラダラしてる時間があったらその時間をほかのところに使いたい」と説明した。
さらに「ファンの分裂がすごく目についた」とも。ヒカルによると、動画を投稿する度に、NextStageそれぞれのメンバーのファンから「〇〇をもっと出してほしい」といったコメントが届いており、「正直しんどい」と思ったという。「そういうのを見る度に俺は『一人でやってりゃこうならなかったのにな』と。どんどんそういう気持ちが芽生えてきた」と本音を打ち明けた。

 また「チャンネルに統一感が必要だと気づき始めた」というヒカル。最近、ショート動画に力を入れようとしていたタイミングで、とある「ショート(動画)でバズらせている会社の人」に話を聞いたところ、「ヒカルさんのチャンネルは、このままいったら絶対に伸びないです」と断言されたという。その理由は「登場人物が多過ぎる」とのことで、「元がグループじゃないのにグループやってるのがそもそもおかしい」「やるとしたら、絶対に(チャネルを)わけるべき」と指摘されたそうだ。

 そのアドバイス通り、ヒカルは当初、NextStage関連の動画を別チャンネルでアップし続けようかと考えるも、「これで上を目指せるのか」と疑問に感じたこと。「ただ仲良くやるだけじゃなく、俺はやるなら上を目指したいという気持ちがめっちゃ強くて。その中でちょっと足並みが揃わないなというのがデカかったですね」と率直な気持ちを明らかにした。

 そしてヒカルは、「不甲斐ない形で終わってしまうこと、本当に申し訳なく思います」とファンに謝罪し、「それぞれが上を向いて前を向いて活動していきます」と伝えていた。

 こうして再結成から約3年の活動に終止符を打ったNextStage。昨年から今年にかけて、禁断ボーイズ、アバンティーズ、ヴァンゆん、はなおでんがん、ウチら3姉妹など、多くの人気YouTuberユニットおよびグループが解散を発表しているが、やはり、異なる強烈な個性を持つYouTuber同士、同じ熱量で足並みを揃えて歩み続けることは容易ではないようだ。

ウチら3姉妹、3人揃って正式に解散報告と一連の騒動について謝罪 チャンネルの方針についても明かす

2023年3月15日、ウチら3姉妹がチャンネルを更新。メンバー3人が揃って動画に登場し、騒動について謝罪するとともに、解散の発表…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる