にじさんじ所属エクス・アルビオがお笑いから学んだこと “特大トロール”すらも愛される、真面目で愉快な英雄

エクス・アルビオが“お笑いから学んだこと”

 現在のVTuberシーンにおけるトップランナーの一つであるにじさんじ。そのなかにおいてもタレントの活躍する分野は日々拡がっている。

 メインとなる生配信に加え、事務所が主導する企画への参加や監修、主に一人ひとりのライバーが主導となって進む歌ってみたなどの動画のほか、ここ2年ほどはエンターテインメントのフィールドでアーティストとして日の目を見る者も増加してきた。

 元1期生がデビュー5周年を迎え、彼らを筆頭に現在約150名のメンバーが所属・活動しているにじさんじ。その層の厚さで今後も大きな影響を与えるだろう。

 今後しばらくのあいだ紹介していく30~40名のメンバーは、にじさんじ始動から2年目にあたる2019年2月8日以降にデビューしたメンバーだ。現在のにじさんじのなかでも主軸を担う、重要メンバーが揃っている世代でもある。

 今回紹介するエクス・アルビオは2019年5月17日に初ツイート、5月21日にYouTubeで初配信し、デビューを果たした。異世界の英雄であり、「エビオ」という愛称でも知られる。

 ちなみに、2019年5月当時にエクスとレヴィ・エリファの2人がデビューした段階では、70人から80人ほどのタレントがにじさんじに所属していた。

 現在ではその2倍以上の人数が在籍・活躍しているが、2019年にデビューしたメンバーはかなりの大所帯ぶりで、「3週に1度は誰かしらデビューする」というハイペースぶりだった。実際、エクスとレヴィの直前にデビューした雪城眞尋・鈴原るるは同じ5月の1日に初配信をしたばかりで、ひと月に満たないペースでのデビューとなっている。

【初配信】初めまして!エクス・アルビオと申します!【にじさんじ】

 さまざまなゲームを難なくプレイしてみせるエクスだが、高いプレイスキルを存分にみせつつも“ゲームに嫌われる”不憫な一幕もあったりと、賑やかさが絶えないゲーム配信を続けてきた。

 なかでも得意としているのが、FPS/ガンシューティングゲームの類だ。これまで『Apex Legends』『Rainbow Six Siege』『Fortnite』といった著名なゲームを数多くプレイしており、今年に入ってからは『VALORANT』にかなり熱を入れている。プレイするゲームの内容はもちろんだが、国内外のストリーマーや様々なプロゲーマーにも詳しいあたり、彼がFPSシーンのファンであることがよく分かる。

 2020年ごろから多く開催されるようになった大型カジュアル大会、『CRカップ』や『VTuber最協決定戦』などにも幾度となく出場してきており、『Apex Legends』を使っての開催がラストとも噂されていた第10回『CRカップ』では、Crazy Raccoon所属のSelly・ホロライブ所属の常闇トワと共にチーム「WAGAMAMA'S」を結成し、みごと優勝を果たした。こういった経験値や知識量もあり、FPSゲームを多人数でプレイする際はなにかと頼られるシーンが目立つ。

CRカップ最終回、最終試合で全員ゾーンに入り大逆転劇を見せたWAGAMAMA'Sw/常闇トワ,エクス・アルビオ【APEX/エーペックス】

 こういった大型大会やカジュアルな企画に何度となく登場してきたことも影響し、様々なVTuber~ストリーマーともコラボ配信をしてきたエクス。

 その顔ぶれもさまざまで、ZETA DIVISIONの関優太、FNATICのSPYGEA、CRAZY RACOONのかわせ、『ストリートファイターV』の元プロゲーマーであったはつめなど、元プロゲーマーでありストリーマーとして活躍する面々とも積極的にコラボをおこなってきた。同じVTuberとして活動するぶいすぽっ!の胡桃のあ、ホロライブの常闇トワ、774.incの杏戸ゆげなどとは、先に書いた大型大会・企画でチームを共にしてきた仲間でもある。

【スト鯖ARK】エビオがSNCメンバーに出会い加入するまでの軌跡【エクス・アルビオ/魔界ノりりむ/関優太/きなこ/にじさんじ】
「あのチーム」に対しエクス・アルビオが放った一言【ApexLegends】

 意外な繋がりでいえば、長年ゲーム配信者として活躍している、からつけあっきぃ、まろ、「すとぷり」のころんとのゲーム動画も投稿されており、さらにはゲーム好きとしても知られるお笑い芸人、インパルス・板倉俊之ともコラボ配信をしている。

深夜3時にウザい電話しても友達なら遊んでくれるのか??【にじさんじ/エクス・アルビオ】
【4人実況】弟子たち募集したら失言されまくって喧嘩になった。。。【ころん】【エクス・アルビオ(にじさんじ)】【まろ】【からつけあっきぃ】すとぷり
【APEX】ダメージを喰らっても褒めてくれるエクスアルビオ・通称エビオちゃんとAPEXしてきました

 エクスの、にじさんじ内の先輩・後輩らだけにとどまらない多岐にわたる友人関係を支えるのは、彼が持つ明朗快活な振る舞いとで高い社交性にほかならない。ほぼ初対面の人たちとコミュニケーションを取るだけでなく、生配信を通して数千人近いリスナーたちをワっと盛り上げることも含めれば、かなり高いレベルの社交性やお笑いセンスを有していることがわかる。

 彼がここまで多くの人に声をかけられるのは、単にゲームの腕前や経験値だけで選ばれているわけではない。「面白い配信を生み出してくれる」タレントとしての高い能力も広く知られているからだ。そんなエクス・アルビオによる、“エビオ流トーク術”を追いかけてみよう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる