ヒカキン、広告に画像を無断使用され怒り心頭 「全部証拠を取っていく」と臨戦態勢に入る

 日本のトップYouTuberであるヒカキンは「許せねぇ」と怒りを露わにした。自身の画像が仮想通貨広告に無断で使用されたことに動画で注意喚起し、急上昇ランク入りを果たすなど話題を集めている。

許せねぇ

 CMなどに多数出演するような影響力を持つ有名人にとっては深刻な問題だろう。というのもヒカキンの写真が仮想通貨取引や暗号資産などの関連サービス「Bybit(バイビット)」の利用を促すツイートに勝手に使われているというのだ。

 ヒカキンは動画の中で「Bybit」が公式に行っているわけではなく、誰かが個人的にやっているものではないかと推測しつつ、金銭を伴うサービスに無断で画像が使用されているため、“何か問題が起きる前に”と動画で注意喚起を行うことに踏み切ったようだ。ヒカキンは「このサービスが良い・悪いではなく、あくまで僕はこれに公式で出ているわけではないですから」と強調した。

大事件が発生しました

 5年前にもヒカキンは同じような類の動画を兄のセイキンと共に公開している。ハンドスピナーを動画で紹介したところ、該当動画が大バズりし、その影響で全国のゲームセンターに貼られたハンドスピナー関連のポスターのようなものにヒカキン・セイキン兄弟の写真が勝手に使われてしまっているというのだ。目を黒く隠す処理を行っている写真も散見され「これじゃまるで悪いことをした人じゃん」と嘆いていた。

許さねぇ…

 さらに1年前にもあるゲームアプリの広告文句に「Hikakinもやっている!」という文字が記載されていたことがあるという。その横にはしっかりと画像も無断使用されていた。さらにそのゲームアプリでは、はじめしゃちょーの画像も勝手に使用されていて、2人で「本当に悪質!」「まったく許可とか出していない」などと憤っていた。

 最新の動画の最後には、無断使用に対して「YouTuberやってる以上は“いいよ”とは言えないんですわ」と力を込め、それから「こちらは全部証拠を取っていくので、そこのところよろしくお願いします」と呼びかけた。

 ヒカキンはあくまでもエンターテインメントとして見られるように注意喚起動画を作成しているが、今回のように写真が勝手に使われるケースが少なくない彼にとって深刻な問題ではあるだろう。ヒカキンファンが“ヒカキンがおすすめするなら…”と利用してしまい、何か問題が発生しては遅いからだ。

 このようにトップYouTuberが注意喚起を行うことは非常に意味があることだろう。詳しい内容が気になる人は、ぜひ動画をチェックしてみよう。

朝倉未来、自身の肖像を使った無断広告に怒り ヒカキンやはじめしゃちょーも悪質広告の被害に

格闘家YouTuberの朝倉未来が、自身の顔を“コロッケ”にした悪質広告に激怒した。 ふざけんな  事の発端は、2月15日公…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる