99歳のYouTuberが一時意識不明になるも回復 孫のあしなっすが「本当に奇跡です」と思いを語る

 2023年1月31日に、あしなっすの1週間が動画を更新。一緒に出演している99歳の祖父が突如意識を失ったことについて報告していた。

99歳と冬のうどん【ご報告】

 あしなっすの1週間は、吉本所属の芸人であるデカダンスの芦名秀介と、現在99歳のおじいちゃんの生活について主に配信しているチャンネル。ドッキリや旅行の様子など、2人の何気ない日常で癒されることができ、現在のチャンネル登録者は24万人以上。また、2022年の国内トップショート動画では「98歳と天皇陛下」という動画が6位にランクインしており、1550万の再生数を獲得している。

 日頃からほのぼのとした動画を投稿しているあしなっすの1週間だが「ご報告」と題された今回の動画では、祖父が2日前に意識を失って倒れたことを明かしていた。いつも通りご飯を食べている様子が映し出されるなか、あしなっすが「意識失って、あなたよく元気になりましたね」と祖父に語りかける。「おかげさまでな」と返す祖父に対して「すげえよ本当に。死んでたって言われたもんな、普通の高齢者の方だったら」「こうやって今、ご飯食べられているのは奇跡だからね」と続けて話していた。

 動画の概要欄では「ヒートショックとは診断されなかったのですが、この時期本当に気をつけましょう。たまたま祖父は元気になりましたが、本当に奇跡です。」と記載されている。今回は突発的な気絶だったらしく大きな異常は無いようだが、視聴者に向けて、念のため祖父母の家に暖房器具の設置を推奨していた。

 コメント欄では「気絶なされたとは信じられないくらい、お元気そうで安心しました」など、心配と安堵の声が多く寄せられている。高齢でもYouTuberとして活躍する人は何人かいるが、99歳という年齢は非常に珍しい。視聴者のなかには、今後も元気に活動する姿を見たいと思う人が多いはず。もちろん無理は禁物だが、これからも、あしなっすの1週間で彼らの何気ない日常が見られることを期待しよう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる