92歳のおばあちゃんのゲーム実況が世界を魅了する理由 ギネスにも登録された最高齢のゲームYouTuberの魅力

 YouTubeの人気ジャンルの1つである「ゲーム実況」では、今や多種多様なゲーム実況系YouTuberがコンテンツを投稿している。そのような中で、90歳を超えるおばあちゃんがゲーム実況動画を投稿するという、異彩を放つYouTuberがいるので今回ぜひ紹介したい。そのチャンネル名は「Gamer Grandma」で、チャンネル登録者数56.3万人の人気YouTuberだ。

 Gamer Grandmaこと森浜子さんは、1930年2月18日生まれ、御年92歳のゲーム実況系YouTuber。森さんは『バイオハザード』や『スプラトゥーン』『Grand Theft Auto V』など、非常に多彩かつ高齢の方がやるとは考えられないゲームタイトルの動画を投稿している。18歳以上対象の過激なゲームタイトルもプレイするので、おばあちゃんとのギャップが相まって、視聴者から多大な人気を得ているのが特徴だ。

 森さんはゲームを始めて40年以上の経験をもつゲーム好きの方で、ゲームの腕がいい。たとえば、森さんのゲーム実況動画の中でもメインコンテンツになっている『バイオハザード』では、長年の経験に裏打ちされたゲームの腕により、突発的な状況でも冷静かつ華麗に敵を倒していく。「おばあちゃん」と「容赦なく敵を倒す」というこのギャップの大きさが、独特のコンテンツのおもしろさを生んでいる。視聴者からも、おばあちゃんの達者なゲームの腕に尊敬を示すコメントが目立った。

 また、森さんのナレーションは落ち着いていて、聞き取りやすいのも魅力。ゲームYouTuberによくあるような終始喋るスタイルではなく、シーンに合わせて最低限コメントすることが多い。「The ゲーム実況」というような動画ではなく、おばあちゃんがゲームをやっている様子を隣で見ているような感覚だ。そのため、視聴する側としても親近感があり、馴染みやすいのがGamer Grandmaの魅力の1つだといえる。

 森さんの「ゲーム実況をするおばあちゃん」というキャラクターは海外でも注目されており、実際に『CNN.com』や『AFP通信』など多数の海外メディアでも取り上げられている。Gamer GrandmaのYouTube動画には英語の字幕もついており、コメント欄を見てみると、日本人だけでなく海外の視聴者も多いことがわかる。海外の視聴者からは「すばらしい!」「あなたのようなおばあちゃんになりたい」といった、賞賛するコメントが目立つ。日本だけでなく、海外からも注目されている、実力派ゲームYouTuberの1人だ。

皆様にお知らせしたいことがあります I have some big news!

 実は2020年に、当時90歳の森さんは「世界最高齢のゲームYouTuber」として、世界ギネス記録に登録されている。高齢にかかわらず、自身の好きなゲームをYouTubeに投稿しそれが評価される様子を見ていると、視聴者としても尊敬の念を抱き、また自身の励みにもなるだろう。

90歳のゲーム実況者“ゲーマーグランマ”、ギネス世界記録認定を報告 視聴者に勇気与える活動に迫る

御年90歳のゲーム実況プレイヤー“ゲーマーグランマ”こと森浜子さんが5月13日、自身のYouTubeチャンネルで、世界最高齢のゲ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる