癒しだけではない! OL系YouTuberの引っ越しVlog動画が海外からも熱視線を浴びたワケ

 12月3週目と4週目、YouTubeの急上昇ランキングには「Namiのくらし」チャンネルがランクイン。人気のOL系YouTuberの引っ越しを写した動画が注目を集めた。多くの視聴者の興味をひく引っ越し動画だが、Namiのくらしはなぜ注目されたのか。今回は、その理由を紐解いてみたい。

 「Namiのくらし」は、東京で働き、一人暮らしをしているNamiが運営しているチャンネルだ。Namiの「並のくらし」を切り取ったVlogは、その丁寧なくらしと圧倒的なセンスの良さが大きな反響を集め、チャンネル登録者数は102万人に到達(12月25日時点)。YouTubeでも昨今人気となっている、OL系YouTuberのひとりだ。

【部屋作り】新居の整理整頓と散らかった収納の掃除をする1人暮らしの休日|New apartment makeover Japan VLOG

 12月4週目に急上昇に登場したのは、Namiが新居の整理整頓をしている動画。引っ越しから1週間が経った日に撮影されたというこの動画でNamiは、「どこに何を収納するか」という問題に頭を悩ませていることを明かしている。これから届くであろう家具を置くスペースにはマスキングテープを貼って生活をシミュレーションまでしており、準備は万全のように見える。しかしNamiによると、1度収納したものの、使い勝手が悪く移動するという行動を繰り返していたという。

 これまでの動画では、光るアイデアでお手本のような収納を見せてきたNami。今回頭を悩ませていた収納も、100円ショップや人気家具・雑貨店などで購入したさまざまなグッズを駆使し、次々と生活用品や小物、衣類を理想的な位置へと移動していく。平日に働きながらもわずか1週間で引っ越しの片付けをほぼ済ませ、普段の生活を取り戻したNamiには、視聴者から感嘆の声が上がっている。

【引っ越し】物で溢れた部屋の引っ越しと買い物をして片づける1人暮らしの休日|Living Alone in Japan VLOG

 12月3週目に急上昇にランクインした動画は、以前の部屋から新居に引っ越す当日の様子を収めたもの。朝5時に起床し、寝具やカーテン、冷蔵庫など最後の荷造りをすると、Namiはいよいよ視聴者も見慣れた家から新しい住居へと移動した。

 引っ越しの大変さや淋しさ、ワクワク感が混じりあったこの動画には、新しい人生の扉を開けたNamiにさまざまな温かい声が寄せられている。しかしながら、ここでは引っ越し業者が貸し出している食器用ケースや、段ボールの下にシートを敷くといった引っ越し業者の丁寧な仕事ぶりにも大きな注目が集まり、引っ越し業者を称賛するコメントが目立っている。

 Googleは急上昇ランキングの決定方法について、「幅広い視聴者にとって魅力的である」「YouTube や世界のトレンドを取り上げている」「驚きや目新しさがある」「クリエイターの多様性を表している」といった要素がバランスよく取り入れられているかを見ていることを公表している。今回取り上げたNamiの2本の動画はどうなのか……。

 2本のコメント欄を見てみると、日本のみならず海外視聴者からのコメントもビッシリ。癒されるという声はもちろんのこと、上述したようにNamiの収納アイデアや引っ越し業者の仕事ぶりに驚いたという声も多い。こういったコメントから、Namiの引っ越し動画は「幅広い視聴者にとって魅力的である」こと以外にも、一部視聴者には「驚きと目新しさ」があったことが読み取れる。

 動画内に出てくる収納グッズや生活用品は手軽に購入できるアイテムであることから、Namiの動画は単なるVlogという位置付けではなく、ライフハックコンテンツという側面も持つ。今回の2本の動画は、癒しとライフハックという要素に引っ越しという全世界共通のライフイベントが加わり、多くの人々の興味を引いたことが注目を集めた最大の理由と言えそうだ。

参考:
急上昇ランキングの決定方法
https://support.google.com/youtube/answer/7239739?hl=ja

関連記事