2022年「日本のYouTube年間ランキング」発表 ヒカキン&セカオワFukaseのコラボが戴冠
YouTubeが、2022年の「日本のYouTube年間ランキング」を発表した。
2022年にYouTubeにアップロードされた動画の中から、再生や、評価、シェアの数などを元にさまざまな要素で選出された「国内トップトレンド動画」、「国内トップ音楽動画」、「国内トップ登録者増加クリエイター」、「国内急成長クリエイター」、「国内トップショート動画」「国内トップゲーム動画」の6つのランキングとなっている。
今年の「国内トップ音楽動画」の1位は、ダンスカバー動画でも話題となったSEKAI NO OWARIの「Habit」に。そして「国内トップトレンド動画」では、ヒカキンがSEKAI NO OWARIのFukaseとコラボし、ミュージックビデオを再現した「SEKAI NO OWARI「Habit」HIKAKIN ver.」が1位にランクインした。
また、Adoの歌う映画『ONE PIECE FILM RED』の主題歌「新時代」をはじめ、劇中曲「逆光」「ウタカタララバイ」「私は最強」の4曲が「国内トップ音楽動画」にランクイン。2022年はアニメ、映画、歌やダンスのカバー動画など、さまざまなコンテンツやフォーマットを横断して音楽が楽しまれた。
「国内トップ登録者増加クリエイター」では、バーチャルクリエイターの壱百満天原サロメや、平成フラミンゴなど女性クリエイターの活躍が目立った。また、「ながの社長のハッピーチャンネル」をはじめ、いくとん、ささみキッチン、ひみつ基地。などショート動画でも人気を博したクリエイターが登録者数を昨年対比で大きく伸ばした。
「国内トップショート動画」では、「不登校の14歳をイケメンにして学校に行かせてみた!」など長編動画からワンシーンを切り抜いたショート動画がランクイン。また、同ランキングでは、フィッシャーズの「目隠しでストローをタピオカミルクティーに上手くさせるかチャレンジで大惨事www #Shorts #タピオカ #目隠し #目隠しタピオカチャレンジ」のように、身近なものを使った、やってみたくなるチャレンジが1位となった。
最後に、「国内トップゲーム動画」では、発売から5年を迎えた『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をキヨ。がプレイする動画シリーズ「世界が絶賛した史上最高の神ゲー『 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 』#1」から、2022年に発売され話題となっている『スプラトゥーン3』の最新情報が公開された「スプラトゥーン3 Direct 2022.8.10」まで、さまざまなゲームタイトルの動画がランクインした。英国の独立系コンサルタント会社であるOxford Economicsの「YouTube Impact Report」によると、日本では、2021年時点で80万のゲームチャンネルがYouTubeでアクティブに配信をしており、2000万人ものユーザーがゲームに関するコンテンツをYouTubeで視聴している。
また、上記の調査結果によると、ユーザーの93%が、「情報や知識を得るためにYouTubeを利用している」と回答。この傾向は2022年のランキングにも表れており、「国内トップ登録者増加クリエイター」に、「セルフケア教室 nobu先生 /格闘家整体師」、「国内急成長クリエイター」に「あい先生 |リンパ師」「Watercolor by Shibasaki」「桜井政博のゲーム作るには」など、さまざまなジャンルの学びを提供するクリエイターがランクインした。
各種ランキングは以下の通り
国内トップトレンド動画
2022年にYouTubeに投稿された動画のなかから、国内の視聴、シェアや評価の数をもとにさまざまな要素で作成(音楽動画、ショート動画、予告編を除く)
国内トップ音楽動画
2022年にYouTubeに投稿された音楽動画のなかから、国内の視聴数をもとに作成
国内トップ登録者増加クリエイター
2022年の1年間で、アーティストやブランドを除き、登録者数を大きく伸ばしたチャンネルのランキング
国内急成長クリエイター
2022年の1年間で、アーティストやブランドを除き、登録者数を昨年対比で大きく成長させたチャンネルのランキング
国内トップショート動画
2022年にYouTubeに投稿された動画のなかから、1分以下の、縦型のショート動画を国内の視聴数をもとに作成(音楽動画、予告編を除く)
国内トップゲーム動画
2022年にYouTubeに投稿されたゲーム動画のなかから、国内の視聴数をもとに作成
※各ランキングは2022年1月1日〜10月30日のデータに基づく(国内トップゲーム動画ランキングは、2022年1月1日〜10月13日)。
※有料の視聴数や関連動画からの視聴数は除く