米YouTuber、まさかの巨大テーマパーク開業へ ビジネスへの進出も規格外な海外YouTubeの世界
チャンネル登録者数1470万人を誇るアメリカの人気YouTubeチャンネル「Unspeakable」が、2022年10月13日(現地時間)に、テキサス州グランドプレーリーで屋内アドベンチャー施設「Bolder」をオープンしたことを明らかにした。こちらのテーマパークの開業について、2022年11月6日公開の「I Opened A Real Theme Park!」で発表している。
「Unspeakable」ことNathan Johnson Graham氏は、Minecraftでユニークな企画を実施するゲーム実況者として名を馳せた男性である。彼はチャンネル登録者数1140万人の「UnspeakableReacts」というゲーム実況チャンネルとは別に、エンターテインメント系の動画を投稿する「Unspeakable」も運営している。ほかにも複数のチャンネルを運営しており、YouTubeも含めて莫大なSNSフォロワーをもつ彼は、億万長者としても知られる人物だ。
フォーブスによると、2021年YouTuber年収ランキングでは5位で、推定年収は2,850万ドル(約39億円)とされている。今回Nathan Johnson Graham氏は、本アドベンチャー施設のCEOであるPaul Fontanelli氏と共同創業者という形で設立に携わっている。5年間にもおよぶ計画と建設の末に完成した、肝いりのビジネスとのこと。
Bolderは子ども向けの室内アドベンチャー施設で、広さは66,000平方フィート(約6,131平方メートル)を超える。中にはロッククライミングやハイロープコース、アーケードゲームなど、合計18個のアトラクションが充実している。これほどアトラクションが充実している施設であれば、時間を忘れて1日中遊べるだろう。Bolderは、地元のファミリー層を集客することが狙いとされている。
このようにアメリカのYouTubeでは、人気YouTuberを中心に、ビジネスへ進出する動きが見られる。大人気YouTuberミスタービーストがハンバーガー店やスマホのゲーム会社を経営しているように、今回のUnspeakableも例外ではない。
ただ、Bolderの周辺には遊園地や大型ウォーターパークなどがあり、テーマパークの競争が激しいエリアでもある。先月にオープンしたばかりのアドベンチャー施設であるが、Unspeakableの知名度を使ったプロモーションで、今後どれほど集客を伸ばしていくか気になるところである。