中国人YouTuber、世界初の「折りたたみ式iPhone」を制作 耐久性はなく、数日で壊れる

中国人YouTuberが「折りたたみ式iPhone」を制作

 Samsung、Motorola、Huaweiといった名だたるメーカーが折りたたみ式スマホを続々と市場に投入している。しかし最大手のAppleはまだ参入していない。そんな中、あるYouTuberが折りたたみ式のiPhoneを開発して注目を集めている。

iPhone 折叠全球首发!「科技美学」出品 iPhoneV first iPhone folding phone review flip@KJMX english subtitle 经费燃烧300天

 YouTubeチャンネルの「科技美学」がiPhoneを折りたたみ式に改造した。「iPhone V」と名付けられたプロトタイプには、さまざまなスマホの部品が使用されている。贅沢なことに何十台もの『iPhone XS』を分解し、追加の部品を探し出す時間を含めて完成までに200日を要したそうだ。

 折りたたみ式スマホの肝となるスクリーンは、可能な限りの機能を維持しながら、曲げられるほど柔軟に細工することに成功。蝶番の部分には当初は『Samsung Galaxy Z Flip』の部品の活用を検討していたが、『motorola Razr』の部品が採用された。

 さらに3Dプリントされた独自のパーツと、通常のiPhoneの3分の1の容量を持つ1000mAhのカスタムバッテリーも追加されている。

 プロトタイプは十分に機能した。しかし繰り返し折りたたまれることに耐えられず、スクリーンが数日の使用で壊れてしまった。科技美学は改善を目指し、アドバイスを求めている。心当たりのある方はコメント欄に書いてみてはいかがだろうか。

“折りたたみiPhone”は三つ折りに? Appleが新たな特許を取得

折りたたみ式のiPhoneやiPadの形に新たな伸展の可能性があることが明らかになった。  米国特許商標庁は10月27日、Ap…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる