音楽ライバーたちがライブ配信を始めたきっかけとは? Maica&澪&19TT&えりな&manaインタビュー

音楽ライバーたちがライブ配信を始めたきっかけ

 ライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」で行われたイベント「あなたの音楽を発信しよう♪RealSound Techインタビュー出演権!」。今回は出演権利を獲得したライバー「Maica」「澪」「19TT」「えりな」「mana」のテキストインタビューをお送りする。

 5人には、音楽ライバーとして活動するうえでのルーツやバックグラウンド、ライバーとしての強み、今後の目標について、それぞれ回答してもらった。(編集部)

「Maica」

Maica
Maica

ーー「Pococha」を始める以前の音楽活動について教えてください。

Maica:ライブ活動を中心に、お祭り、フェス、ディナーショーなどで歌っていました。他には楽曲提供、コーラス、司会業、ボイストレーナーと幅広い活動も行っていました。

ーー「Pococha」でライブ配信を始めようと思ったきっかけは?

Maica: コロナの影響で緊急事態宣言時には講師業までもなくなり、音楽での収入を得たいという想いと、ライブが出来る日まで力を蓄えたく、ライブ配信業界に足を踏み入れました。

ーー音楽ライバーとしてライブ配信をする上で、自分の強みだと思っていることは何ですか?

Maica:元気がない時に、ライブ配信を観て心が晴れやかになるように、来ていただいたリスナーさんに小さな画面を通して少しでも感動をお届けできることです。

ーーライブ配信をしていて、一番嬉しかったことは?

Maica:「実際の空間には居ないけどお祝いしたい」という温かいリスナーさんに囲まれてお誕生日のカウントダウンを過ごした事。そして一緒に泣いたり笑ったりした全ての時間です。

ーー今後の音楽活動における目標とは。

Maica:私は広島東洋カープのファンなので、ホーム球場であるMAZDA Zoom-Zoom スタジアムの著名人リレーで大きなスクリーンに映る自分を観ることです。あと、今年はライブツアーもやりたいと思っています。

ーー記事を見ている方に伝えたい、自身の音楽活動があれば教えてください。

Maica:コロナ禍の真っ只中に、ベストアルバム「Answer」を発売しました。オリコンチャートにランクインすることも狙っています。Amazon等でチェックしてもらえたら嬉しいです。

■Maica関連リンク
Pococha:https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/cc4e2a21-64d6-4711-a8a9-1d3bd5a06179
『ANSWER』全国発売中:https://www.amazon.co.jp/dp/B09BZS7KWL/
Instagram@maiccamaica:https://www.instagram.com/maiccamaica/
Tiktok@maicamaica1014:https://www.tiktok.com/@maicamaica1014

「澪」

澪

ーー「Pococha」を始める以前の音楽活動について教えてください。

澪:学生の頃に友達とユニットを組んでいて、ギターやピアノの伴奏、弾き語りをしていました。それ以来はカラオケにいくくらいのことしかしていませんでした。

ーー「Pococha」でライブ配信を始めようと思ったきっかけは?

澪:インスタグラムを通じて事務所の方から声をかけてもらったことがきっかけです。

ーー音楽ライバーとしてライブ配信をする上で、自分の強みだと思っていることは何ですか?

澪:「知らない曲でもとりあえず歌ってみる!リクエストしてくださったリスナーさんの曲を頑張って覚えたい!」と、どんな曲にも挑戦するところですかね。あとは、そのときの想いによって、歌詞をその場でアレンジして替え歌にして伝えるところも強みかなと思います。

ーーライブ配信をしていて、一番嬉しかったことは?

澪:ずっと変わらず応援してくれる人がいることです。ファンの数はそこまで多くないのですが、それでもずっと応援し続けてくれる人がいる事が一番嬉しいです。

ーー今後の音楽活動における目標とは。

澪:毎日ライブ配信を最後までやりきることです!始めてからいままで皆勤賞でライブ配信してきました。

ーー記事を見ている方に伝えたい、自身の音楽活動があれば教えてください。

澪:私はただの歌好きな普通の会社員です。そんなド素人の私の歌を聞いてくれる皆さんに感謝の気持ちを伝えたいです。

■澪:関連リンク
Pococha:https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/cc807f40-f3f9-487d-b0b2-e6dffd92198d

「19TT」

19TT
19TT

ーー「Pococha」を始める以前の音楽活動について教えてください。

19TT:ライブで歌ったり、「NHKのど自慢」で優勝してからはカラオケ大会のゲスト出演をしていました。

ーー「Pococha」でライブ配信を始めようと思ったきっかけは?

19TT:ボイストレーナーとして起業しようと準備していたところ、コロナの影響で外出ができなくなってしまい、ライブ配信をしようと決めました。「Pococha」にはカラオケ機能があったことが決め手です。

ーー音楽ライバーとしてライブ配信をする上で、自分の強みだと思っていることは何ですか?

19TT:歌だけではなく、ものまねや面白い事を入れて一緒に笑い合える所が私の強みだと思っています。

ーーライブ配信をしていて、一番嬉しかったことは?

19TT:リスナーさんとともに同じ目標をもって挑んだイベントで1位になれたことです。このイベントがきっかけでリスナーさんとの距離がすごく近くなったと思います。

ーー今後の音楽活動における目標とは。

19TT: 「Pococha」でS帯を目指しています。そして、TikTokやYouTube、テレビ出演などを通してしてたくさんの方に「19TT」を知っていただけるように頑張りたいと思います。

ーー記事を見ている方に伝えたい、自身の音楽活動があれば教えてください。

19TT: 「Pococha」だけではなくTiktokにも歌やものまねを投稿しています。色々な方に見ていただけると嬉しいです。

■19TT:関連リンク
Pococha:https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/a0f050a0-e844-4a14-bf45-7add2c32b4d6
TikTok:https://www.tiktok.com/@19ttiku?_t=8VQJNLEVztp&_r=1

「えりな」

えりな
えりな

ーー「Pococha」を始める以前の音楽活動について教えてください。

えりな:歌うことは元々好きだったのですが、全く活動はしていませんでした!私は本当にどこにでもいるような、子育て真っ最中で趣味は「カラオケ行く事です!」みたいな平凡な主婦でした。まさか人前で歌を披露している未来になるなんて全くもって想像していませんでした。

ーー「Pococha」でライブ配信を始めようと思ったきっかけは?

えりな:たまたま知り合いが「Pococha」でライブ配信をしていて、それがきっかけでダウンロードをしました。「えりなさんもライブ配信しなよ」と声をかけられ、特に抵抗もなかったので、気軽な感覚でライブ配信を始めました。

ーー音楽ライバーとしてライブ配信をする上で、自分の強みだと思っていることは何ですか?

えりな:声量がすごいとよく言われます。あとは……顔ですかね?(笑)。えっ?と思われるかもしれませんが、普通は顔を綺麗に見せて歌う人が多いと思うんです。でも私は感情が顔全面に溢れすぎてしまうので、それが顔に出てしまうのですが、反対に凄く気持ちが伝わる歌を歌うねと言われることが多いです!

ーーライブ配信をしていて、一番嬉しかったことは?

えりな:イベント入賞、ランクアップ、色んな嬉しいことを経験してきましたが、1番は今の主人とライバー活動を通して出会えたことです!これを見ているリスナーさんは「なんだよー!」と思うかも知れませんが、あえて言います(笑)。第二の人生を主人と一緒に過ごすことができて、今はとても幸せです。

ーー今後の音楽活動における目標とは。

えりな:もちろん今の自分のライブ配信活動や、リリースしている曲をたくさんの人に知ってもらい、聴いてもらうことです。とてつもなく売れる歌手やトップライバーになりたいということではなくて、今応援してくれている人たちに、少しでも応援してきて良かったなと思える人でありたい!これに尽きます!

ーー記事を見ている方に伝えたい、自身の音楽活動があれば教えてください。

えりな:8月に待望のシングルをリリースすることができました!タイトルは『Live!!』で、「ライブ配信・力強く」という思いが込められています。この曲だけに留まらず、今後もリリースしていければいいなという気持ちでいるので、記事を見て知っていただける機会になれば嬉しいです。

■えりな:関連リンク
Pococha:https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/fb4c06e1-98cf-415d-a0ed-9e7c4778a553
『Live!!』配信サイトURL:https://linkco.re/2xBbUSdS

「mana」

mana
mana

ーー「Pococha」を始める以前の音楽活動について教えてください。

mana:とくに音楽活動はしていませんでした。でも、小さい頃から、歌を歌うことや聴くことがとても好きだったので、カラオケはよく行っていました!

ーー「Pococha」でライブ配信を始めようと思ったきっかけは?

mana:コロナ禍で1人でいる時間が多かったときに、ふと歌ってみたいなと思ったことがきっかけです。弾き語りはできないので、カラオケ機能のついている「Pococha」を見つけて、わからないことは多かったのですが、とりあえずライブ配信を始めてみました。

ーー音楽ライバーとしてライブ配信をする上で、自分の強みだと思っていることは何ですか?

mana:歌だと思います。雑談は苦手ですが、リスナーさんに自分の歌を聴いてもらって、楽しんでもらったり、気持ちが届いたり通じる瞬間があるとすごく嬉しいです!

ーーライブ配信をしていて、一番嬉しかったことは?

mana:大好きなファミリーと一緒に頑張って、誕生日にイベントに入賞させてもらい、オリジナル楽曲「ありがとうの花束」を作れたこと。そしてファミリーにS6ランクまで連れて行ってもらったことです。どちらもとても大変なことなのに、頑張りたいと伝えてその気持ちにリスナーさんが応えてくれたことが、すごく嬉しかったです。喜びも悲しみも共有できて、信頼のできるファミリーに出会えて幸せです。

ーー今後の音楽活動における目標とは。

mana:リスナーさんに楽しんでもらったり、癒すことができたり。みなさんの感情を動かすような歌を歌っていきたいです。そして色々な感情も感動も共有できるようなライブ配信をしていきたいと思っています。この気持ちに共感してくれる仲間が増え、枠が大きくなったら嬉しいです。

ーー記事を見ている方に伝えたい、自身の音楽活動があれば教えてください。

mana:オリジナル楽曲『ありがとうの花束』をぜひ聴いていただきたいです。各音楽配信サイト、YouTubeで聴くことができます。また、「Pococha」では歌配信をしているので、見に来ていただけたら嬉しいです。

■mana:関連リンク
Pococha:https://www.pococha.com/app/users/e865ff3c-1e41-49e4-abfb-10b66b5e85b2
オリジナル楽曲『ありがとうの花束』:https://pocorecords.com/a22d583a9d4e42ac8863f2679c3e34f1

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる