はじめしゃちょーの限定トレカやBTSのグッズが人気に イーベイ・ジャパン、第2四半期のECトレンドを公開

イーベイ第2四半期ECトレンド公開

 世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス『eBay』への出店を通じ、日本セラーの越境ECを支援するイーベイ・ジャパン株式会社は、第2四半期の期間に日本セラーから出品されたアイテムの販売動向を発表した。

 カテゴリーランキングでは、年初から続く円安の影響による高額商品の取引が依然活発で、成長率1位の腕時計カテゴリーは前年比62%と驚異的な飛躍を見せた。取引額ランキングでは女性向けブランドバッグが不動の1位に。エルメス、シャネルなどの高級ブランドの好調により成長率も2割増と高い水準で成長を続けている。

 売れ筋商品では人気YouTuber・はじめしゃちょーとアパレルショップのコラボ企画によるポケモンカード『いたずら好きのピチュー』が1位を獲得した。Tシャツやスニーカーなどコラボアイテムを購入した方のみにプレゼントされる限定カードで日本でしか手に入らないというレア度が海外ファンから注目された。また『遊戯王カード』もポケモンカードに続く人気で2位と5位に限定のコラボカードがランクインした。

 長期化が見込まれる円安は、国内では物価の高騰などネガティブな話題が多いが、海外から見ると質の良い日本製品が安く買える機会となり、越境ECにおいてはビジネス拡大のチャンスとなる。eBayでも個人・企業を問わず新規にスタートするセラーが増えており、個人でも始めやすいトレーディングカードや、アニメ・キャラクターグッズ、ゲームなどが人気のカテゴリーとなっている。

【カテゴリーランキング】

〈取引額TOP10〉

 女性向けのブランド品が前期に続き1位となった。円安の影響によりエルメス、シャネルなどの高級ブランドの取引が活発となっている。前期の2位から3位にランキングを落としたアニメ・キャラクターグッズは、ロシアのウクライナ侵攻に起因する原油価格の高騰より輸送費が増加したことで、低価格商品の販売数が減少した。半面、高額なグッズやフィギュアの取引が増加しており平均単価は伸長。圏外から10位にランクインしたアクションフィギュアもその影響が見られる。

〈成長率TOP3〉

 取引額TOP10のうち、前年同期比で大きく成長したカテゴリーにおいては時計・パーツ&アクセサリーが前年比+62%と大きく飛躍し1位となった。ROLEXやOMEGAなど高級商品の好調に加え、CASIO G-SHOCK、SEIKOなど中価格帯の新品商品などの売上も伸びていることが要因である。女性向けのブランド品は成長率でも2位に。また昨年から高い成長を見せている自動車パーツも依然好調で3位にランクインした。近年の日本車ブームと、米国の自身で車を修理・装飾するDIY文化が上手くマッチして高い需要を生み出していると考えられる。

【売れ筋商品ランキング】

 売れ筋商品では5月からスタートしたポケモンカードとYouTuber・はじめしゃちょー、グラニフによるコラボ企画『P-Lab.』にて、Tシャツなどのアイテム購入者にのみプレゼントされた限定ポケモンカード『いたずら好きのピチュー』が1位を獲得した。2位の遊戯王カード『ブラック・マジシャン・ガール』は、昨年8月に発売されたNintendo Switch向けのゲーム『遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!!』の初回盤に同梱された購入者特典である。これらの日本国内のみ流通する限定アイテムは海外で非常に人気が高く、eBayにはそんなレアアイテムを求めて多くのファンやコレクターが集まっている。また、遊戯王カードは5位にも『マジック:ザ・ギャザリング』のコラボカードがランクインしている。3位、4位に入ったのはポータブルゲーム機の『ニンテンドー3DS LL』と『PlayStation Vita』。中古ゲーム機もeBayでは人気が高く、ランクインを果たした。

〈その他の注目商品〉

 売れ筋ランキングでは、TOP5以外にも個性のある商品が登場しましたのでその一部をご紹介します。世界的な人気を誇る韓国の男性グループ『BTS』のフォトカードは、6月にリリースしたアンソロジーアルバム『Proof』の公式ショップ購入特典。BTS関連の商品はeBayでも人気が高く、7月に活動休止を発表したこともあり今後さらに価値が高まりそうである。世界的にも有名な金属加工の街である新潟県『燕三条』ブランドの金物はeBayで人気が急上昇しており、ホットサンドメーカーが売れ筋となっている。このような日本の職人芸を感じられる商品は海外で人気だが、訪日客の購入が見込めない中、越境ECを通じた海外への販路拡大を図る事例も増えており、地方発の『メイドインジャパン』製品の動向にも目が離せない。バンダイの『ガシャポンマシン+』は、実物を1/2サイズで再現したクオリティの高いおもちゃで、日本が海外に誇る文化ともいえる『ガシャポン』人気もあり、売れ行きを伸ばしている。

【その他のトピックス】

 記録的な円安は日本にとっては物価の高騰などマイナスな要素が多いが、円安をチャンスにするビジネスとして越境ECがこの第2四半期では注目を集めた。新型コロナウイルス感染拡大の影響で海外渡航が難しくなり、越境ECを利用して日本から商品を購入する海外バイヤーが増えたことに加え、円安で高額商品が買い求めやすくなったことで購入欲が向上し、実際にeBayでも腕時計やブランドバッグ、カメラなどが売り上げを伸ばしている。

 そのような状況の中、eBayに新規参入するセラーも個人・法人を問わず増えている。参入カテゴリーの傾向としては、トレーディングカードやアニメグッズ、ゲームなどは日本を代表するカルチャーで海外需要も高いうえ、比較的商材の入手や情報収集をしやすいこともあり入門編として人気となっている。カメラや時計は前述のように高額品の売上が伸びていることから、より大きなビジネス拡大につなげることができるため、同様に人気のカテゴリーである。

【2022年第2四半期以降にeBayに参入した新規セラーに人気のカテゴリーと売れ筋商品】

 イーベイ・ジャパンにおいても、新規セラーの参入障壁を低くし、ビジネス拡大をバックアップするため個人・法人を問わず販売サポート体制を強化している。すべてのeBayセラーの皆様が無料で使用できる、日本語の販売サポートサイト『セラーポータル』のアップデートを行い、コンテンツやツールがさらに充実したほか、初心者向けの販売拡大ウェビナーやキャンペーンなども定期的に実施している。

 また政府もJapanブランドを海外に訴求する好機として越境ECを捉えており、参入を検討する企業へ経費の補助を行う事業も展開している。6月にイーベイ・ジャパンが支援パートナーに選定された中小企業庁による『JAPANブランド育成支援等事業』では、補助の対象となる中小企業者は最大500万円の補助金を受給することができ、なおかつ海外販売のプロであるイーベイ・ジャパン公認コンサルタントの専門的なサポートを受けながらeBayを利用しての越境ECに取り組むことができる。

 円安は今後も中長期にわたって継続するとみられ、越境EC参入を検討される企業や個人がより始めやすく、効果的にビジネスが拡大できるようイーベイ・ジャパンでも引き続き支援を拡大するとのことだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる