ハラミちゃん、チャンネル登録者数200万人突破 「前前前世」から始まった躍進を振り返る

人気ピアニストYouTuber・ハラミちゃんが2022年6月22日、チャンネル登録者数200万人を突破した。YouTubeでの動画投稿を開始して約3年での大台突破である。

【生配信】大感謝!!200曲ピアノ弾くまで終われません!!【200万人ありがとう!!】

 人気音楽番組『ミュージックステーション』に出演したり、全国ツアーを開催したりと音楽系YouTuberではこれまで、誰もなし得なかった快挙を次々に達成している彼女。

 なぜハラミちゃんはここまでの人気を博し、さまざまな快挙を成し遂げているのだろうか。今回はハラミちゃんの魅力を深掘りするとともに、200万人を突破するまでの道のりを振り返りながら、今後の彼女の活躍を考察していきたい。

「都庁ピアノ:前前前世」から始まった彼女の躍進

 彼女のピアノが注目され始めたのは、都庁のストリートピアノで弾いたRADWIMPSの「前前前世」である。全てはこの動画から始まったといっても過言ではない。

 彼女はこの当時、音大を卒業したあと一般企業に就職したが、体調を崩し休職していた。そんなとき、会社の先輩が彼女をストリートピアノに誘い、そこで弾いたのがこの「前前前世」。 この動画が多くの人の目にとまり、彼女はストリートピアノの動画を投稿するようになった。

【まさかの本人】ストリートピアノに"広瀬香美さん"登場で、駅がパニックに...ww【ロマンスの神様】street piano

 その後も彼女は動画投稿を続け「鬼滅メドレー」は再生回数1800万回越え、「シンガーソングライター・広瀬香美とのコラボ動画」は1300万回越えなど、頻繁にバズを引き起こしている(再生回数は2022年7月時点)。

 また彼女の活動はYouTube上だけに止まらず、 『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)への出演やアルバムの販売、全国ツアーの開催など多方面で活躍を見せている。

 そして最近では「1分間耳コピチャレンジ」と呼ばれる、音楽をその場で初めて聞いて楽譜を見ずに演奏する、といったショート動画も投稿しながら、チャンネル登録者数を順調に伸ばしている。

 このように彼女はYouTubeを軸に据えながらも、音楽番組やツアーなど他のフィールドも活用して、人気に拍車をかけてきたのである。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる