五条悟のコスプレで目隠しストリートピアノに挑戦 演奏系YouTuber・よみぃの指さばきがすごい

 YouTuberのよみぃが目隠ししながらストリートピアノに挑戦した動画を公開。繰り返すようだが、“目隠しながらのピアノ演奏”にも関わらず、クオリティの高いパフォーマンスを繰り広げ、その音を耳にした人々から称賛の声が上がっている。

 楽器演奏の動画配信を行う演奏系YouTuberが近年、存在感を発揮しているが、よみぃもその1人だろう。巧みな指さばきで奏でられる音色に魅了される人は多く、チャンネル登録者数は173万人を超えている(※12月16日現在)。

 そんなよみぃは今回、漫画『呪術廻戦』の登場人物・五条悟のコスプレを行い、目隠ししながらのストリートピアノに挑戦した。神奈川・横須賀中央駅のストリートピアノで演奏を始めたが、人もまったくいないため、まずよみぃは歩く人々の心を引きつけようと、ドキュメンタリー番組『情熱大陸』(MBS・TBS系)のテーマソングを奏でる。序盤は足を止める人は少なかったが、即興でアレンジを加えていくと、徐々に観客が増えてきた。

 続いては演奏を見ていた男子高校生、そして女子高生からリクエストを募ることに。「千本桜」「廻廻奇譚」を演奏すると、女子高生は目隠ししたままの技巧的なパフォーマンスに驚いていた様子だった。

 するといつの間にか周辺にはたくさんのオーディエンスが集まっていた。ここで女子高生にお礼をしようとよみぃが一瞬目隠しを外すと、男子高校生はよみぃと気づき、テンションは最高潮に。やはり、若者からの知名度は抜群にあるようだ。

 さらに星野源「恋」のリクエストを受け、即興でJazzアレンジを加えると、リクエストした人はノリノリの状態に。演奏終了後は拍手が響き渡った。

 最後は外国人からアニメ『Angel Beats!』の主題歌「My Soul,Your Beats!」をその場で耳コピしパフォーマンス。クオリティの高い演奏にリクエストした外国人も笑顔になり、「アメージング! アリガトウゴザイマス」と伝えていた。

 コメント欄には「目隠しでの演奏で、こんなにカッコいいアレンジして人を惹き付けて、耳コピするよみぃさん、さすが」といった声があったが、まさにそんな印象を受ける動画。実際、見てみたら“目隠しでこれが弾けるのか…!”と驚く人も多くいることだろう。気になる人はぜひ動画をチェックしてみよう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる