「Magic:The.Gathering」新セット『神河:輝ける世界』バーチャルアート展体験会レポ 舞台は日本モチーフのサイバーパンク!
ウィザーズ・オブ・ザ・コーストは、2月18日より、「マジック:ザ・ギャザリング バーチャル・アート展~総勢83名のアーティストたちが描く『神河:輝ける世界』~」と題した、バーチャル・アート展を開催する。
『マジック:ザ・ギャザリング』(以下、マジック)は1993年に発売された世界初のトレーディングカードゲームで、カードセットごとに異なる次元を舞台にしたストーリーが展開されている。新セットである『神河:輝ける世界』では、日本風サイバーパンクのテイストを感じさせる次元「神河」の街、「都和市」を舞台にしたストーリーが展開される。
同展示はこの新セットの販売に合わせて行われるもので、収録されるカードのアートが多数展示される。展示は「都和市」をイメージしたVR空間で行われ、Windows PC及び各種VRデバイスでの観覧が可能。VRならではの鑑賞体験を備えた、「VR時代の新しいアート展」だということだ。今回編集部では展示の公開に先駆けて東京・中野の「Red Bull Gaming Sphere Tokyo」で行われた内覧会を取材した。内容をレポートして行こう。
コロナ禍における新時代のアート展を企画
内覧会では同展示開催の経緯と、VR空間の製作コンセプトについて詳細が語られた。ウィザーズ・オブ・ザ・コースト日本法人でMTGアリーナとeスポーツのマーケティングに注力する西岡氏によれば、コロナ禍におけるTCGの盛り上がりに対してコミュニティが分断されていることに課題感を持ち、VR技術による「同空間での視聴体験」がコミュニケーションを促進することに注目、メタバース時代におけるアート展の実装といったミッションを設定してこのアート展の開催に至ったということだ。
また、実際にVR空間を製作した株式会社ambr(アンバー)の西村氏・番匠氏から、製作の背景や展示の概要・見どころが語られた。「既存のマジックファン以外にも、マジックをまだプレイしたことがない人に対しても、新しい体験や楽しさを届けることができないだろうか?」という視点から仕様を策定、ウィザーズ社と密にやり取りしながら新時代のアート展に求められる「体験」のブラッシュアップを重ねていったという。
VR空間に広がる「マジック」ならではの重厚な世界観
続いて実際にアート展の観覧体験が行われた。記者席にはあらかじめWindows PCとVRデバイスが設置されており、2つの機器での観覧を体験できた。
アート展に入場すると、舞台である都和市へと吸い込まれるような演出があり、目の前に伏見稲荷を思わせる千本鳥居が現れる。マジックの歴代カードアートに挟まれながら階段を上ると、眼前には都和市の全景が広がっていた。
都和市にはネオンきらめく摩天楼が立ち並び、その中央には「母聖樹」と呼ばれる巨大な樹木がそびえ立つ。A~Fまでの6エリアが設定されており、観覧者は経路に沿って都和市を周り、様々なカードアートに触れていくことになる。
今回の展示に当たり、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社デザインチームの所持する未公開資料約30点が初公開されるのも見どころだ。迫力あるVR空間と貴重なアートを合わせて楽しめる。
並んでいるカードを眺めるだけでなく、「作品を掴んで引き寄せる」ことができ、カードを手に取りアートの細部に注目したり、角度を変えて楽しむことができる。こういった動的な体験に合わせてアーティスト本人の作品解説や、製作時の下絵を閲覧できたりと、VR空間ならではの楽しい仕掛けが多数施されていた。一度手に取ったカードはコレクションリストに登録され、カードを集めるとアバターの見た目が進化するなど、ミニゲーム的な要素も盛り込まれている。
個人的にはVRデバイスでの視聴時、カードアートを掴んで目の前に引き寄せると、見たこともないほど大きなサイズのカードを眼前に眺めることができ、驚いた。このエピソードも含めて、観覧者の「体験」に重きをおいた、全く新しいアート展だと感じた。
またエリアのなかには新セットで登場したドラゴン、《真夜中の空、殉至》の召喚を体験できるアトラクションもあった。VRならではの演出を取り入れたド派手な召喚体験には、大興奮間違い無しだ。
展示の最後には「八角堂」という施設がある。展示の感想などを語り合うコミュニケーションルームと、マジックのインフォメーションセンターを兼ねた場所として設計されており、友達と連れ添って楽しむのにも最適な空間だ。
展示は新セット「神河:輝ける世界」の発売日である2月18日から開催予定だ。ぜひアクセスしてみてほしい。
■イベント情報
イベント名:マジック:ザ・ギャザリング バーチャル・アート展~総勢83名のアーティストたちが描く『神河:輝ける世界』~
公式WEBサイト:https://mtg-kamigawa-vr.art/
開催日時:2022年2月18日10:00〜24日21:00
対象機器:Windows PC、Meta Quest 2(Oculus Quest 2)、Oculus Link (Quest 2) / Oculus Rift / Rift S / HTC Vive / Vive Pro 1&2
原哲夫さんのサイン入り色紙をプレゼント!
『北斗の拳』などにて作画を務めるマンガ家・原哲夫さんがカードアートを担当する《漆月魁渡》(しづきかいと)のイラスト色紙(原哲夫さん直筆サイン入り)を1名様にプレゼント!
応募要項は、以下の通りです。
【応募方法】
リアルサウンドテックの公式Twitterと公式Instagramをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドテックの公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
<リアルサウンドテック 公式Twitter> https://twitter.com/realsound_tech
<リアルサウンドテック 公式Instagram> https://www.instagram.com/realsoundjp/
<応募締切> 2月28日(月)終日