バラエティクイーン・渋谷凪咲はYouTubeでも躍進? かまいたちら芸人とのコラボで存在感を発揮

 2021年で急激にバラエティ出演を増やした筆頭といえば、NMB48・渋谷凪咲の名前が挙げられるだろう。

 ほんわかとした雰囲気でかわいらしい印象の彼女は、その一方で切れ味鋭い芸人顔負けのトーク力を持ち、数々のバラエティ番組で爪痕を残している。2021年3月放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日)の「芸人ドラフト会議」で、麒麟・川島明が「大喜利力が高い」と渋谷の名前を挙げたことも、評価が高まるきっかけとなった。ここ最近では『ワイドナショー』(フジテレビ)で中居正広、さだまさし、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)といった豪華メンツと並び、コメンテーターとして出演した。もともと関西の番組では知られていた彼女だったが、2021年で一気に全国区のタレントへと飛躍を遂げた。

 そんな渋谷は「なぎちゃんネル」と題したYouTubeチャンネルを2021年3月9日に開設している。グルメ動画やゲーム実況といった“YouTubeならでは”な動画を配信しつつ、NMB48の歌詞考察動画を撮影するなど、アイドルファンの心を満たすような企画もきちんと生み出している。芸能人がYouTubeチャンネルを開設するのは珍しいことではなくなり、テレビで人気のある芸能人でも突出した人気を獲得するのは容易なことではない現状もあるが、「なぎちゃんネル」はしっかりと着実にチャンネル登録者数を増加(12月30日時点でチャンネル登録者数11.9万人)させている。

【10万人突破記念コラボ】ついに!かまいたち兄さんが登場!!

 「なぎちゃんネル」が“渋谷らしいチャンネル”と思う点は、芸人とのコラボが多いことだろう。見取り図、ダイアンといった関西出身芸人と共演を果たし、YouTubeでもしっかりと笑いを届けている。

 またチャンネル登録者数が10万人を突破した際にはかまいたちの2人がゲスト出演を果たした。渋谷とかまいたちは『NMBとまなぶくん』(関西テレビ)で長らく共演していた間柄で、コメント欄にも「ずっとずっとこのコラボを待ってました!大好きです」「あっという間の18分でした!まなぶくんの時の話とか聞けて大満足!!」といった歓喜のコメントが続々と到着。ファンにとって待望のコラボ共演だった。

 渋谷がすごいと感心させられるのは、見取り図、ダイアン、かまいたちといった実力派の芸人と共演しても、同じようなレベルで緩急のあるトークが展開できることだろう。しかしこれは関西を中心に多くのレギュラー番組で鍛えられたことが今、このように結果として現れているということだろう。実際、彼女は動画でも「モンスターエンジンさんとずっとラジオをご一緒させていただきそこで揉まれて、そしてかまいたちさんにも学ばせてもらいました。ほんまに大阪で軸ができたというか。そういう意味でもNMB48で良かったと思います」と語っていた。

 アイドルという主軸はありつつも、前述の通り、麒麟・川島からも認められている逸材だ。バラエティで自分の立ち位置をしっかりと切り開いている彼女は、YouTubeでもしっかりと色を出しこの先、独自のチャンネルを築き上げていくことだろう。2022年も渋谷凪咲の躍進に注目していきたい。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる